So-net無料ブログ作成
検索選択

近場のあやめの里 [花]

ここ数日朝晩は涼しいですね。今日辺りから梅雨の走りで雨になりそうですが金曜土曜日は晴れ間が出て関東の梅雨入りは来週になりそうですね。どちらにしても時間の問題で雨のうっとおしい季節がおとずれますね。


さて今日の写真、先週末に テニスの行き帰りに通る田んぼの名に休耕田を利用した あやめの里 があって花も咲き始めていたので撮ってきました。 


IMGP1555.jpg
市街地の外れの長閑な場所に あやめの里 があります
IMGP1503.jpg
IMGP1509.jpg
この日は 日中暑かったので
日が傾き始めた夕方に撮影に行きました
IMGP1512.jpg
IMGP1514.jpg
IMGP1516.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ
多分この黄色の花はカキツバタかと
特に根拠は有りません間違えてたらごめんなさい
IMGP1518.jpg
花数も少なく夕方でしたので僕の他に
2組さんだけでちょっと寂しい あやめの里 でした
IMGP1520.jpg
IMGP1525.jpg
IMGP1528.jpg
IMGP1531.jpg
黄色にブル-が薄い濃いで5~6種類のあやめが咲いてました。
ちなみに あやめと花菖蒲、カキツバタ は あやめ属あやめ科ですからきわめて
良く似てるそうですよ
IMGP1543.jpg
IMGP1549.jpg
近くの田んぼでは
田植えの準備をしていました。
昨日散歩に行ったら
数日前までは稲が植わってなかった田んぼも
殆どが稲が植えてありました。
機械化が進んでるので
1日で田植えは完了してしまうのですね
僕が中学生の頃までは
田植えは 手で植えてましたから
重労働でしたね。
朝から晩まで一家総出で稲を植えたり
苗を運んだりと大変だった記憶がありますね。

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

takenoko

朝は半袖では寒いくらいですね。寒いと思って長袖を着ると筆ごろには暑くて脱ぎます。
by takenoko (2017-06-07 04:45) 

斗夢

小学生の頃、農繁休業と云って田植えの頃は学校が一週間休みでした。
子供と云っても大事な働き手だったのです。
by 斗夢 (2017-06-07 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
機械化されても・・・休耕田増えてるんですね・・・
by YUTAじい (2017-06-07 06:22) 

Rinko

田植え作業とあやめ。なんともホッとする光景ですね^^
関東地方の入梅は来週辺りになりそうなんですね~。
季節の移ろいが本当に早く感じられます。
by Rinko (2017-06-07 07:35) 

馬爺

おはようございます。
日本の田風景も最近は少なくなってきましたから田植えなどの風景を見るのは好きですね、杜若は花弁の弁の元に白い目型の模様が有り、あやめは花弁の元のところに網目状の模様があります、花菖蒲は花弁の根元のところに黄色い目の形の模様があるんですよ。

by 馬爺 (2017-06-07 08:43) 

美美

休耕田であやめ、良い眺めですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0