So-net無料ブログ作成
検索選択

孫ちゃんとジャガイモ収穫 [ガ―デェニング]

昨日の月曜日、朝晩は冷っとした風で長袖を着ましたが日中は半袖で過ごせました。今週の半ばから週間天気予報で、雨マ-クが付いてますね。 そのまま梅雨入りって事もありそうですね。 例年関東地方の梅雨入りの平均は6月8日前後だそうです。 各地で紫陽花やアヤメの開花情報が流れてますが梅雨時の花ですから、梅雨入りまじかな今日この頃ですね。


さて今日の記事日曜日に孫ちゃんと行ったジャガイモ収穫の記事になります。


IMGP1572.jpg
車で 家庭菜園の畑まで行きました
左が上孫で右が下孫ちゃんです
畑に着いてすぐおやつタイム
IMGP1576.jpg
ジャガイモ は葉が枯れてきて掘り頃です
IMGP1578.jpg
さっそく ジャガイモを引き抜いて とったぞ~ と叫んでました
IMGP1582.jpg
ちょっと収穫すると 2回目のおやつタイム
何か飲んだり食べたりしてる時は静かです
IMGP1583.jpg
今年は 粒の大きなジャガイモが出来ました
IMGP1593.jpg
孫ちゃん二人で ジャガイモの粒の大きい物と小さい物を仕訳して
大きい粒のカゴを持ち上げようとしてますが
ビクともしませんね。(笑)
IMGP1611.jpg
ジャガイモ収穫が終わった後に
お土産用に 玉ねぎを10本ほど試し取りしました。
取ったゾ-と大はしゃぎ
IMGP1614.jpg
IMGP1631.jpg
ナスも初物が収穫出来ました。
ナスも孫ちゃんのお土産で持ち帰りました
IMGP1646 (2).jpg
収穫を終えて 暑かったのでコンビニでガリガリ君ソ-ダを買って
公園で食べました
IMGP1652.jpg
ガリガリ君は僕が好きで食べたかったので
買ったんですが
孫ちゃん達 ガリガリ君は初体験だったようです
IMGP1654.jpg
ペロペロキャンデ-のように食べてたので
食べ方教えましたよ
こおいう初体験も爺の仕事ですよね。
IMGP1676.jpg
家に帰って
赤ちゃんジャガイモの甘辛炒めを
美味しそうに食べてました。
このジャガイモ僕がとったんだよ~
って言ってました
ほんとうなら捨ててしまう小さなジャガイモ
自分で栽培すると捨てられませんね(笑)
昨日は夕食でジャガイモの煮もの食べましたが
ホクホクで美味しかったです
昨日の夕食の味噌汁の具は
収穫した玉ねぎとジャガイモの味噌汁でした。
いや~
美味しいですよ。
採れたての新鮮野菜ですから贅沢ですね。
近所におすそ分けしました。
早速美味しかったと言いに来てくれて
おすそ分けして良かったな なんて思いました

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

斗夢

楽しい一日でしたね、今度はいつ畑に行くんだと催促されるでしょう^^。
わたしもじゃがいもと玉ねぎの味噌汁が好きです、甘みが出ますね。
by 斗夢 (2017-06-06 05:04) 

takenoko

楽しそうですね。私の孫にもさせたいですが、畑がありません(涙)
by takenoko (2017-06-06 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
一番楽しみな時期ですね・・・羨ましいです。
今日はお疲れモードです。
by YUTAじい (2017-06-06 06:24) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ジャガイモの収穫は、お孫さんたちのいい思い出になることでしょう。沢山の数ですね。
by SORI (2017-06-06 07:38) 

Rinko

お孫さん達の声がこちらまで聞こえてきそうで、始終笑みをこぼしながら記事を拝読いたしました^^
あぁ~、かわいいですね~❤
おじいちゃんと一緒に収穫したこと、おやつを食べたこと、そしてガリガリくんの食べ方を教わったこと、ず~っと覚えていると思いますよ^^
こうした収穫体験は素敵な食育になりますね♪
by Rinko (2017-06-06 07:58) 

馬爺

おはようございます。
早いもんですね、もうこんなに大きく成っているとはね、しかし男の子もこんな間は可愛いもんですね、農業の実地体験ですね??
いい体験が出来ましたね、しっかりとおじいちゃんの云うことを聞いて憶えておいて貰いたいですね。
5Dで写したのは少しだけなんですよ、赤系はやはり綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-06-06 09:13) 

足立sunny

採ったぞ~のポーズがナイスですね^_^。
大好きなおじいさんとですごく楽しいのでしょうね。
by 足立sunny (2017-06-06 15:59) 

みうさぎ

まさしくとったぞ~だねっ
良い体験出来たねっ

by みうさぎ (2017-06-06 17:05) 

めもてる

ジャガイモ大収穫ですね、大体10倍になると聞いてましたから、大したもんです。
by めもてる (2017-06-06 18:17) 

koh925

お孫さん、大きくなりました
ジイチャンの顔はほころび続き、いい一日でしたね
by koh925 (2017-06-06 19:34) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 ジャガイモと玉ねぎの味噌汁は美味しかったです
takenokoさん
 孫ちゃんもう少し大きくなったら田植えを経験
 させたいです
YUTAじいさん
 兄妹会 いいですね~
SORIさん
 去年のジャガイモ堀り覚えてましたよ
Rinkoさん
 大きな声で とったぞ~と叫んでました
馬爺さん
 農業体験 楽しそうでなによりでした。
足立SUNNYさん
 ありがとうございます
 とったぞポ-ズは喜んでやってたので撮り易かったです
みうさぎさん
 孫ちゃん喜んでくれて嬉しかったです
めもてるさん
 天候にめぐまれたんでしょうね
koh925さん
 3歳になると何でも喋るので楽しいですね
 

by kazu-kun2626 (2017-06-06 19:52) 

美美

こんなにお孫ちゃんたちが喜んでくれるなら
家庭菜園も遣り甲斐が増しますね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0