So-net無料ブログ作成

鎌倉の苔寺、妙法寺 [神社仏閣]

昨日は暑い位の陽気でしたが今日は朝から雨の予報が出ていて気温も20度位までしか上がらないようですね。 今日はテニスコ-トが取れてないのでテニスはお休みですが取れてても雨で出来ないでしょうね。 と言う事で今日は午前中自治会の仕事をします。 夕方から会社の新入社員の歓迎会があるので出席します。 基本飲み会なので車は置いてバスと電車で会場に向かいます。雨が止んでるといいんですがね。

今日の記事は 鎌倉の続きで 鎌倉の苔寺とも呼ばれる 鎌倉市大町松葉ガ谷に建つ 妙法寺です


IMGP0996.jpg
朱塗りの三門は現在通れません
IMGP0995.jpg
日蓮宗 楞厳山妙法寺(りょうごんざん みょうほうじ)
創建  建長5年(1253年)
開基 日蓮(開山)、日叡(中興開山)
建長5年に日連上人が安房より移り住んだ松葉ケ谷草庵跡に開かれたとされ、現在も境内奥の山腹に「御小庵趾」の碑があります
IMGP0997.jpg
拝観料を払うと 火の着いた お線香を渡されます。
火の着いた線香なので
写真を撮ることもできず本堂の香炉に線香をあげてお参りします。
お参りしないと次に進めませんね
ここの本堂は文政年間、肥後細川家により、幼くして亡くなった細川家息女の菩提を弔うため建立された建物です。
IMGP0998.jpg
お参りを済ませ 苔の石段がある仁王門に向かいます
アヤメ?が綺麗に咲いてました。
IMGP1001.jpg
紫蘭でしょうか
IMGP1002.jpg
IMGP1005.jpg
仁王門が見えました
仁王門はくぐる事は出来ません
正面に 苔の石段が見えますね
IMGP1006.jpg
仁王門に鎮座する仁王像
IMGP1013.jpg
苔石段
IMGP1018.jpg
苔石段-仁王門から釈迦堂跡に続く石段で、苔に覆われており、このため妙法寺は別名「苔寺」「苔の寺」とも呼ばれる。苔の保護のため通行止めとなっており、脇に新しい階段が作られています
風情がある石段です
IMGP1024.jpg
石段の苔をアップで撮ってみました
フカフカの苔でした
長さ2~3cmほどありました
IMGP1031.jpg
文化年間に水戸家により建立された 法華堂に
石段は続いてます
IMGP1027.jpg
法華堂の左手に 鐘突き堂があります
IMGP1032.jpg
鐘突き堂のすぐ上に 日蓮上人が鎌倉に入って小庵を作った跡の碑がたっています。
ごく近隣の安国論寺、長勝寺も、それぞれ松葉ヶ谷草庵跡を称しており
何処にあったかはさだかではないようですが
松葉ガ谷に有った事は間違えないようです
草庵跡を上に登って行くと
後醍醐天皇の子・護良親王の墓があります
IMGP1039.jpg
苔石段から見た仁王門
IMGP1042.jpg
ここ妙法寺は 御朱印や御主題は頂けないと他のブログで
見た記憶が有りましたが
御主題 頂けました
もちろん御朱印も頂けるようですね。
IMGP1049.jpg
今年初めての蝶さん
IMGP1053.jpg
白いツツジも綺麗に咲いてました。
この後 歩いて数分の同じ草庵跡と称する 安国論寺に向かいました。
話し変わって
ここ数日、孫ちゃん下に降りてきません
孫ちゃんが僕がお菓子を与えるので
ご飯を食べなくなった
と濡れ衣を搔けらてます(笑)
あれも、これもダメ
では可愛いそうなので
内緒で食べさせてるんですが
孫ちゃん全て喋ってしまうみたいです
カズクンに○×△貰ったと
まあ日曜日には母の日で
一緒に夕食食べるので
その時会えますがね~
それにしても孫ちゃんは可愛いですよ

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

斗夢

ジジババは孫に甘いですから^^。
by 斗夢 (2017-05-13 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
爺婆の本能ですね・・・苔階段見事です・・・
by YUTAじい (2017-05-13 06:43) 

REE

おはようございます。
緑が盛り沢山で清々しいですね。
by REE (2017-05-13 07:03) 

みうさぎ

苔石段奇麗ですねぇ(^◇^)
孫は可愛いものですねぇ
自分の子供の時には見えなかった
ことにも再認識出来ますし
養育しなくてぇ良いてとこが
可愛さ増すのかも
きゃはは~

by みうさぎ (2017-05-13 11:20) 

KINYAN0829

おはようございます
苔の石段、この季節は特にきれいな緑がひきたちますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-05-13 12:13) 

yoko-minato

妙法寺・・・苔寺と別名があるのは
苔むしたお寺の階段も保護されて
別の階段が作られているのですね。
お孫ちゃんはパパママの方針を尊重しながら
可愛がって…つい甘くなってしまいますよね。
by yoko-minato (2017-05-13 14:54) 

きんれん花

苔石段 写真の写し方がとっても素敵です 流石ですね
庭の花花もより美しく 写してもらって 喜んでいますよ
by きんれん花 (2017-05-13 15:10) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
新緑がすばらしいです。
写真を見ていると出かけたくなります。
by SORI (2017-05-14 13:42) 

ma2ma2

今日の朝5時半に日本に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-14 16:39) 

Rinko

苔階段の緑が鮮やかですね~♪♪
新緑にアヤメの青が映えていますね^^
by Rinko (2017-05-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0