So-net無料ブログ作成

ぼたもち寺と安養院 [神社仏閣]

昨日は連休明けの初出勤、会社に行くまでは何となく気分的にはウツですね。 気合いを入れて会社に行ってしまえば 連休中遊び回ってる時より体的には楽なんですがね。

さて今日の記事は鎌倉の続きになります。 比企一族の妙本寺を後に 材木座に向かって最初にあるぼた餅寺と 北条政子の墓がある安養院です。


IMGP0956.jpg
妙本寺の山門を出ると ぼたもち寺 の案内看板が立ってます矢印に従って細い道に左折します
IMGP0957.jpg
住宅街の中を進みます。
IMGP0958.jpg
5分ほど歩くと 左手に ぼたもち寺 と書いた山門が現れます
IMGP0960.jpg
山門から本堂が見えますがこじんまりとしたお寺で
正式名は
彗雲山 常栄寺といいますが ぼたもち寺 の方が有名ですね。
IMGP0961.jpg
寺伝によれば、鎌倉時代に源頼朝が山上に由比ガ浜を遠望するための桟敷を作ったのが興りとされる。ここを守護していた印東祐信の妻で日蓮宗の尼僧(「浅敷の尼」といわれる)が、文永8年(1271年)の龍ノ口法難の折り、処刑のため刑場(現・龍口寺)に引かれて行く日蓮に胡麻ぼたもちを捧げた、という伝承がある。この後に日蓮は刑を免れたことから「御首継ぎ胡麻の餅」として有名になった。そうです Hpより抜粋
IMGP0963.jpg
狭い境内には 草花が植栽されてて 紫蘭が綺麗に咲いてました。
IMGP0964.jpg
法難のあった毎年9月12日には、参詣人にもぼた餅が供養接待されているそうです
IMGP0969.jpg
御主題を頂く為 御朱印の列に並びましたが
6~7番目でしたが小一時間並びました。 懇切丁寧に御朱印を書いてるんですね
一人で書かれてので時間が掛かりました
IMGP0970.jpg
待ってる間に 花の写真を撮ったりして過ごしました
IMGP0972.jpg
頂いた 御主題です。
ぼたもち寺の由来が細かく書かれてました
IMGP0974.jpg
ぼたもち寺を後に 安養院に向かいます
IMGP0977.jpg
由来
安養院は浄土宗の寺。この寺は、嘉禄元年(1225)、北条政子が夫・源頼朝の冥福を祈って建てた笹目の長楽寺が前身といわれる。長楽寺は鎌倉幕府滅亡とともに焼け落ちた為、この地に移ったが延宝八年(1680)に寺は再び全焼。源頼朝に仕えた田代信綱が建立した田代寺の観音堂を移して再建された。安養院の名は政子の法名である。本堂には本尊阿弥陀如来像と千手観音像と北条政子像が安置されている 5月には、オオムラサキツツジが寺を埋め尽くす
ここ 坂東三十三箇所札所の第3番札所で田代観音とも呼ばれていて 昨年札所めぐりで訪れています。
IMGP0979.jpg
この時期 ツツジが見事です
IMGP0983.jpg
IMGP0987.jpg
今回 安養院を訪れた目的は 韮山の蛭が小島の頼朝伝説の続きで
頼朝亡きあと尼将軍として2代将軍頼家の跡目争いで比企一族を滅亡させ実子の頼家も修善寺に幽閉して暗殺したであろう闇将軍政子の墓がある為 再訪しました。
正直 政子の墓にしては質素な墓でした
IMGP0989.jpg
政子の墓の横には 鎌倉最古の石塔といわれ
重文に指定されてる大きな石塔が立ってます
IMGP0991.jpg
IMGP0992.jpg
この時期つつじが見事てす。
この後 安養院近くの中華料理店で食事をして
鎌倉の 苔寺 と呼ばれる
妙法寺を訪れました
後に続きます

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

斗夢

正式な寺名は覚えませんが、ぼたもち寺の名前はすぐに覚えられます。
丁寧な御朱印・・・御主題と言うんですか、いいですね!
by 斗夢 (2017-05-09 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた雰囲気が・・・素敵ですね・・・
by YUTAじい (2017-05-09 06:32) 

Rinko

そのような由来があって「ぼたもち寺」なんですね~。
美味しそうな名前だな~と思っていました^m^

長いお休みの後の仕事復帰は本当にツライですよね。
こんなんじゃ、ずっと休まず働いているほうが楽かと思うことがあります^^;
by Rinko (2017-05-09 08:24) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉もこの所行ってないので懐かしく見ておりました、この牡丹餅寺も安養院も懐かしいですよ、昨日は暑かったですね、それに黄砂が酷かったですね。
by 馬爺 (2017-05-09 09:21) 

めもてる

鎌倉のお寺巡り楽しませていただいてます、ぼたもち寺は知りませんでした。
by めもてる (2017-05-09 11:23) 

suzu*

ぼたもち寺とな?
ほへぇ~(*´ω`*)
ケンちゃんはホンマに色んなとこ行ってはるんやねぇ。
で?
ぼたもちがタンとあんのんか?
鎌倉なのかぁ。。
映像で見るだけのトコってなしてこないに憧れるんやろね?
by suzu* (2017-05-09 11:24) 

アールグレイ

牡丹餅寺という名前、すぐに覚えますね^^
由来が、御朱印に書かれているのも良いですね。
紫蘭、いま我が家の庭にもいっぱい咲いています^^
by アールグレイ (2017-05-09 11:29) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
鎌倉では沢山のお寺に行かれたのですね。写真を拝見して、また鎌倉に行ってみたくなりました。
by SORI (2017-05-09 13:33) 

美美

ぼたもち寺、親しみやすい名前ですね(∩.∩)
ツツジが咲いているとお寺も華やいで見えますね。
by 美美 (2017-05-09 16:16) 

yoko-minato

お寺さんの名前は難しいですが
ぼたもち寺、わかりやすくていいですね。
そこでいただく御朱印・・・御主題が
ただしいいいかたなのでしょうか!
丁寧に書かれていますね。
by yoko-minato (2017-05-09 17:24) 

KINYAN0829

鎌倉はやはり趣の良いお寺が多いですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-05-09 19:04) 

koh925

ぼた餅とは、わが家の女房が喜びそうなお寺です
SDカードのトラブル、なぜ発生したのか不明ですが、
カードリーダーが原因でした、撮った写真は半分消えましたが
でも、修復でき良かったと思っています
by koh925 (2017-05-09 19:37) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-05-09 21:05) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 達筆な筆使いで丁寧に書いて頂きました
YUTAじいさん
 古都鎌倉を感じる場所ですね
Rinkoさん
 首繋ぎのぼたもちなんですね
馬爺さん
 両寺に行かれた事あるんですね
 さすがお寺通ですね
めもてるさん
 小さなお寺ですよ
suzu*さん
 9月12日の故事にならって日の日だけ参拝すると
 食べれるそうですよ
ア-ルグレイさん
 ぼたもち寺、覚えやすい名前ですね
SORIさん
 鎌倉は歴史散歩にはいいですよ
美美さん
 安養院は北条政子由来の寺なんですよ
yoko-minatoさん
 お題目が書かれた御朱印を御主題と
 よぶそうです
KINYAN0829さん
 鎌倉は見所に事欠きませんね
koh925さん
 カードリ-ダ-が原因でしたか
 原因が解って良かったですね
mwainfoさん
 了解しました

 
by kazu-kun2626 (2017-05-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0