So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 [花]

5月に入って雨が少なく乾燥状態が続いてますね。 各地で火災や山火事のニュ-スが多くなってます。今日は久々に雨が降りそうですが午前中までなのでお湿り程度でしょうか。もう少し降ってくれると植物も活き活きするんですがね。 それにしてもこの処、黄砂 が凄いですね。遠くが霞む程飛んでますからね 車が黄砂で汚れてますから 洗濯ものや 我々も黄砂を沢山吸い込んでるんでしょうね。 この時期の偏西風のいたずらですね。
さて今日の記事、10日程前の我が家の花の写真になります。月曜日にも我が家の花を撮ってるんですが 篩写真が賞味期限キレになるので先にアップします


IMGP0751.jpg
こでまりの花です。
現在は花は終わりに近づいて花びらが散ってます
IMGP0752.jpg
去年 大きくなり過ぎたので
思いきりコンパクトに剪定したので 花付きは今一です
IMGP0762.jpg
IMGP0785.jpg
我が家のクレマチスの中でも 一番先に咲くクレマちゃんです
品種名は不詳です。 旧枝咲きです
IMGP0786.jpg
アネモネが沢山咲いてます
2年前に小さな球根を植えたのが今年も同じ場所で増えて沢山咲いてます
次々に咲くので花期が長いですね。
IMGP0787.jpg
IMGP0788.jpg
今現在も沢山花を付けてます
アネモネは早春の花なんですがね
IMGP0789.jpg
ムラサキカタバミ がいつの間にか咲いてます
植えた記憶は無いのですが
種が何処からか飛んできたのでしょうね
IMGP0790.jpg
10日前はキエビネラン が蕾でした
コデマリの木の近くに植え付けてるんですが
いろんな木や草の陰で花をつけてますね
IMGP0791.jpg
今現在 花は開いて終盤状態です
IMGP0773.jpg
我が家でも
シャガの花が咲いてます
この時期 群生してるのを見かけますが
我が家は 間引いてるので群生してませんが
そのままにしてると
毎年増えてしまいます
花が終わると 葉が茂るので増やさないようにしてます
話し変わって
明日
仏壇を買おうと思ってます
家を新築した時仏壇も新しくするつもりでしたが
2年が過ぎてしまいました。
今現在の仏壇は唐木仏壇で
仏壇らしい仏壇なんですが
今回は洋風なモダン仏壇にするつもりで
5月連休中に
何軒かの仏壇屋さんを見て回ったんですが
昔ながらの唐木仏壇は豪華で
比べると洋風仏壇はシンプルすぎる気もしたりで
迷ってます
僕みたいな人も多いみたいで
折衷案的な
洋風唐木仏壇というのもあったので
もう一度見て決めるつもりです。
それにしても
お値段はピンキリで
値段の差は
1つ目は材質で黒檀や紫檀はお高いです 無垢と合板
2つ目は産地で国産と海外では大きく値段が違います
もちろん国産が高いですね
3つ目は作り、彫刻と塗りです
一度買ったらそう買い替えるものではないので
悩みますね~

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

takenoko

いま外を見ると道路が濡れています。久しぶりですね。
by takenoko (2017-05-10 03:33) 

斗夢

仏壇・・・何代も続くものですから難しいですね。
古い仏壇でいいと思うのですが、新しい家には似合いませんか?
by 斗夢 (2017-05-10 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
数年前に仏壇買い替えました・・・シンプルなデザインがマンションには似合ってます。
by YUTAじい (2017-05-10 06:28) 

馬爺

おはようございます。
出来れば古い仏壇の方が何台ものご先祖がいらしているんですからご住職とよく相談された方がいいですよ、魂を抜いて頂いたりまた新しい物には魂を入れて貰わなくては行けませんからね。
仏具は建物にそぐわなくても調度品ではないものですからね。
20日の件了解しました。
by 馬爺 (2017-05-10 07:54) 

Rinko

クレマチス、ゴージャスですね~!
まるで絵のようです❤

お仏壇、そうそう買い替えられるものではないので迷うでしょうね~。
これだ!とひと目で決められる物に出会えますように・・・^^
by Rinko (2017-05-10 08:12) 

みうさぎ

アネモネてぇ可愛い花だよねぇ欲しいなぁ
コデマリ 選定キッかったの?
うさこのフランクフルトみたいに繋がってます・・・
去年は みんな切って デカイ花瓶に活けたら
友人が欲しがったので
全部あげた記憶があります(^◇^)
長持ちしたと友人が昨日催促のメールしてきた
又あげなくちゃあぁいけないのかなぁ~と
花を見つめてます

by みうさぎ (2017-05-10 11:20) 

美美

コデマリ、可愛いお花ですよね。
近所ではようやく咲き始めたところです。
お庭の花を季節ごとに楽しめるのは羨ましいです(∩.∩)
お仏壇、悩みますよね。
私も両親の位牌を持っているんですが・・・(^^;
by 美美 (2017-05-10 19:57) 

kazu-kun2626

takenokoさん、斗夢さん、YUTAじいさん、馬爺さん
Rinkoさん、みうさぎさん、美美さん
コメントありがとうございます


by kazu-kun2626 (2017-05-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0