So-net無料ブログ作成
検索選択

比企一族 妙本寺 [神社仏閣]

5月3日の鎌倉散歩、日蓮上人の足跡を訪ねて大覚寺から妙本寺に向かいました。 大覚寺から比企が谷は目と鼻の先の距離です。 ここ妙本寺は鎌倉幕府頼朝亡きあと二代将軍頼家が病に倒れ家督継承の争いで 建仁3年(1203年)9月2日 一夜にして政子の父、北条時政の謀略で頼家の嫡男 一幡もろとも比企一族が根絶やしにされた場所に建てらてます。(比企の乱と呼ばれてます) 比企の乱の時、まだ幼少で京都にいたため生き延びたのが比企大学三郎能本でした。能本は、鎌倉の町に立って生命がけの布教をされている日蓮聖人に出会い、「わが一族の菩提を弔って下さるのは、このお聖人しかいない!」と決心し、自分の屋敷を日蓮聖人に献上したのが妙本寺の始まりだそうです。

日蓮上人は、文応元年(1260年)比企能本の父・能員と母に「長興」、「妙本」の法号をそれぞれ授与し、この寺を「長興山 妙本寺」と名付けられました


IMGP0899.jpg
妙本寺 総門には妙本寺の扁額が掲げられてます
妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院です。開基は、比企能員の末子で、順徳天皇に仕えた儒学者比企大学三郎能本です
IMGP0902.jpg
山門をくぐると中井参道が続いてますが入り口から100mほどは車道と一緒になってて
土産物屋さんがあったり幼稚園があったりします
ここは 人力車で廻る観光客の立ち寄りスポットになってるようですね
人力車が止めてありました
IMGP0904.jpg
参道は自然豊かな比企が谷の緑のトンネルの中を
上にと向かう石段が長く続いてます
IMGP0909.jpg
この時期もみじの緑がきれいです
秋の紅葉も見事でしょうね
IMGP0911.jpg
二天門が見えてきました
IMGP0913.jpg
二天門をくぐると 正面に祖師堂があります。
手水舎の右手に 9月2日一夜にして滅亡した比企一族のお墓が並んでます
IMGP0915.jpg
比企一族の墓前の前には 悲しい歴史とは無縁に
シャガの花が一面に咲き誇っていました
IMGP0917.jpg
IMGP0919.jpg
2代将軍 頼家の側室で 比企能員の娘、若狭局と頼家の嫡男
一幡も若狭局と館に火を放って自害したそうです。
一幡の墓だそうです
IMGP0920.jpg
比企一族の墓が並んでます 合掌
IMGP0928.jpg
祖師堂横のもみじ
IMGP0932.jpg
秋の紅葉は見事でしょう
秋にもう一度訪れたいですね
IMGP0935.jpg
物悲しい石仏....古の9月2日の悲劇を哀れむようです
IMGP0943.jpg
静寂な世界
IMGP0947.jpg
IMGP0949.jpg
妙本寺 開山の祖 日蓮上人像が比企一族の墓を見守るように建ってます
IMGP0950.jpg
本堂と寺務所は祖師堂とは離れた場所に建ってます。
緑の中を進みます
IMGP0953.jpg
寺務所で御主題を頂きました
書いて頂いてる間 大学守り というお守りがありました
比企大學三郎能本という名前から 大学守り
持ってると心が和むそうなので
一つ頂きました
IMGP0954.jpg
鎌倉の有名寺院に比べると
訪れる人も少ない妙本寺
鎌倉時代に権力闘争で政子の北条氏に
滅ぼされた悲しい物語の舞台となった比企が谷に
今もひっそりと佇んでいます
比企氏(ひきし)は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけて武蔵国比企郡(現在の埼玉県比企郡と東松山市)を領した藤原秀郷の末裔を称する関東の豪族。
一族である比企尼が源頼朝の乳母を務めた事から、比企氏は早い時期から頼朝を支えた御家人となる。比企氏の家督を継いだ能員が、頼朝の嫡男で鎌倉幕府2代将軍となる頼家の乳母父となった事から、将軍外戚として権勢を強めた。しかし頼家の母方の外戚である北条氏との対立により比企の乱が起こり、一族は滅亡した。
IMGP0955.jpg
妙本寺を後に
ぼたもち寺から
政子の墓がある安養院へと続きます

nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

斗夢

ここは鎌倉としては観光客の少ないところです。
桜の季節もいいですよ。
by 斗夢 (2017-05-06 04:59) 

takenoko

山門を入ったところにあるノウゼンカズラが綺麗ですよ。(7月頃)
by takenoko (2017-05-06 05:07) 

YUTAじい

おはようございます^_^
今日は渋滞が心配です。
by YUTAじい (2017-05-06 06:42) 

KINYAN0829

こんにちは
新緑がきれいです。
緑が映える季節になりましたね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-05-06 11:42) 

みうさぎ

鎌倉でも静かな処あるんですねぇ
緑が奇麗に映えてますねっ(^◇^)

by みうさぎ (2017-05-06 13:12) 

水郷楽人

新緑に覆われて良い雰囲気の古刹ですね。比企一族、北条氏の陰謀に歴史の舞台から消えた悲劇の一族ですね。昨日紅葉で有名な滋賀永源寺界隈を通過しましたが、通り沿いのもみじの新緑もまた素敵でした。
by 水郷楽人 (2017-05-06 18:13) 

きんれん花

こんばんは!
ゴールデンウィークもあっという間に
終わってしまいますね
小さな川に鯉のぼり風に乗ってよく泳いでいますね

人の多い鎌倉もこんなに静かに 時代をしのぶ歩ける場所が
あったんですね
by きんれん花 (2017-05-06 20:07) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
妙本寺の厳かな雰囲気が伝わってきます。新緑もきれいですね。
by SORI (2017-05-08 02:05) 

Rinko

新緑が美しい!!
by Rinko (2017-05-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: