So-net無料ブログ作成
検索選択

5月5日は子供の日 [近況]

今日は端午の節句 端午(たんご)は五節句の一。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在では新暦の5月5日に行われ、国民の祝日「子供の日」になっている。少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある 鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉のぼりを立てるのが、典型的な祝い方である(ウィキより)

我が家でも孫ちゃんの成長を祈って部屋に鎧兜、ベランダにささやかな鯉のぼりを立てて祝ってます


今日の記事は近くの川に鯉のぼりが沢山泳いでるので撮ってきました。


IMGP0795.jpg
青空バックで気持ち良さそうに泳いでました
IMGP0803.jpg
IMGP0817.jpg
僕が時々 カワセミ君に会いにいく小さな川に
泳いでるんですよ
IMGP6350.jpg
IMGP0833.jpg
大きな口を開けて泳いでます
IMGP0839.jpg
IMGP0846.jpg
IMGP6398.jpg
我が家のベランダで泳ぐ 上孫ちゃんの鯉のぼり
IMGP6399.jpg
今日は 午後から 上孫ちゃんと散歩がてら
川辺の鯉のぼり 見に行くつもりです
IMGP6402.jpg
我が家のフジの花です
話し変わって
昨日は女房と 日向薬師 に行きました
源頼朝が子供の病気平癒を祈願しに
鎌倉から50人の兵を引き連れて
参拝に来た 道を歩いてきました
また後日記事にアップします
今日は連休中日午前中テニスで
午後は孫ちゃんのお守です

nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

斗夢

地域によっては子供が生まれると庭に盛大に鯉のぼりを立てますが、
年々減っているようです。その代わりでしょうか、地域の行事として
川筋などにたくさんの鯉のぼりを泳がすようになりましたね。
by 斗夢 (2017-05-05 04:54) 

水郷楽人

鯉のぼり、こちらでは個人宅で見かけることが少なくなり、専ら公園内で拝見するのみとなっています。
by 水郷楽人 (2017-05-05 06:39) 

YUTAじい

おはようございます^_^
孫と御柱祭楽しんでます!
by YUTAじい (2017-05-05 07:24) 

響

鯉のぼりにちょうどいい風が吹いてて
気持ち良さそうに泳いでいますね。
明るい空の色が素敵です。
by (2017-05-05 14:08) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 僕が子供の頃は大きな鯉のぼりを上げて
 ましたが今はベランダセットです(笑)
水郷美人さん
 最近個人宅では少なくなりましたね
YUTAじいさん
 長野楽しんでくださいね
響さん
 青空バックで元気に泳いでます
by kazu-kun2626 (2017-05-05 22:06) 

とし@黒猫

子供の頃は、鯉のぼりを立ててる家が多かったのに、マンションだらけの街では、全く、見かけません・・・
by とし@黒猫 (2017-05-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0