So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 フジと都忘れ [花]

早や5月も2日ですね。 今日、会社に行くと7日までゴ-ルデンウィ-クです昨日は天気予報通りに午後から 凄い雷雨となりました。久々に雷が西から東に移動しながら近くに落ちたのではと思うような落雷音を轟かせて通り過ぎました。 その間15分程度だったとおもいます。あとは嘘のように普通の青空が見えましたからキツネに騙されたような感じでした。


さて今日の記事は我が家の花で フジの花と都忘れの花になります

IMGP0717.jpg
我が家の藤は かれこれ 40年位 同じ場所で咲いてますが
一般的な 藤棚はなくて 立木の状態で咲いてます
植えに大きく伸びない様に剪定してるので 40年経ってもコンパクトに咲いてます
IMGP0719.jpg
IMGP6341.jpg
この花を見ると フジは まめ科の花だと一目瞭然ですね
正式には マメ科フジ属の落葉木です
IMGP6342.jpg
今年は 40cm~50cmの長い花穂を沢山付けてくれました
IMGP6358.jpg
IMGP0728.jpg
フジの木の近くに フジと同じ紫色の
都忘れが咲いてます
IMGP0721.jpg
宿根草で シオン属キク科の植物で ミヤマヨメナが正式名のようです
樹林の日陰でよく育つそうで、我が家でもフジの木の下でひっそり咲いてます
IMGP0722.jpg
IMGP0732.jpg
IMGP0736.jpg
何処となく さびしそうな花姿ですね~
IMGP0739.jpg
IMGP0782.jpg
ミヤコワスレの名は、鎌倉時代に承久の乱に破れた順徳天皇が北条家によって佐渡に流された際に、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる (ウィキ抜粋)
話し変わって
3日は
久々に鎌倉にでもとおもってます
先日
韮山で頼朝と政子がであった蛭が小島に行ったので
政子ゆかりのお寺に詣でてみるつもりです
それと今年の目標で
日蓮宗の本山めぐりをテ-マにしてるので
日蓮が辻説法した場所や由緒寺院を
巡って 鎌倉時代に
タイムスリップでもと考えてます
今、ネットや観光ガイドブックで
ネタを仕込み中です
知って廻るのと
知らずに廻るのとでは
月とスッポン
ですからね(笑)

nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

takenoko

昨日は急に暗くなって、ピカピカゴロゴロ。雨はあまり降りませんでした。この時期には珍しいですね。
by takenoko (2017-05-02 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
ご自宅で藤の花・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2017-05-02 06:24) 

斗夢

きのうは遠くでピカッ・・・ゴロゴロが3回ぐらいで雨も強くはありませんでした。
鎌倉ですか、いいですね。GWの谷間ですから人出も多くないでしょう。
楽しんで下さい。
by 斗夢 (2017-05-02 06:51) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉の日蓮宗へ行かれるんですとまずは材木座の光明寺へ行ってください素晴らしい所ですよそれとその近くにあるんですがこちらもいい所です其処も日蓮宗です。
5月20日は大丈夫ですよ。
by 馬爺 (2017-05-02 07:35) 

Rinko

急転直下でお天気が変わったんですね><
GW残りは良いお天気にまりますように~!

ご自宅で藤の花を観賞できるなんて❤
その下に咲くミヤコワスレもかわいらしいですね^^
by Rinko (2017-05-02 07:36) 

みうさぎ

ヴァイオレット~ヴァイオレット素敵ねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2017-05-02 13:34) 

ma2ma2

自宅に藤棚があるのですね!
藤の香りは甘くて良い香りですね。
実家にも藤棚がありましたが、藤の季節になると蜂が沢山やってきました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-02 13:40) 

KINYAN0829

綺麗なブジの花が咲いていますね(^_^)
by KINYAN0829 (2017-05-02 18:20) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 久々の雷でビックリしました
YUTAじいさん
 フジはツルが沢山出るので
 剪定がたいへんです
斗夢さん
 鎌倉時代にタイムスリップしてきます
馬爺さん
 鎌倉は日蓮が法華宗(のちに日蓮宗)を
 開いた場所なので史跡が多いので楽しみです
Rinkoさん
 天気は比較的安定してるようなので
 エンジョイしてきます
みうさぎさん
 紫尽くしでしたね~
ma2ma2さん
 フジの花は蜂さんが蜜を集めに来てますね
KINYAN0829さん
 ありがとうございます
 今年は良く咲きました~

by kazu-kun2626 (2017-05-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0