So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 4月20日編 [花]

今日からゴ-ルデンウィ-クという方も沢山おられるんでしょうね。 僕は来週の月、火を出勤すると5連休のゴ-ルデンウィ-クになります。 例年 必ず計画立てて 何処かに出掛けるんですが今年はノ-プランで5日~7日までテニスが入ってるだけです。 空いてるのは3日4日の2日間がまったく計画が入ってなくフリ-です。近場の鎌倉や横浜辺りにフラリと と思ったりしてますが女房は混雑してる所には行きたくないと言うのでまた何時ものソロで何処かに行くんでしょうね~。今週の日曜日は下孫ちゃんが家に遊びに来るので上孫ちゃんと一緒に家の近くのレストランでアンパンマンのキッズブレ-トを食べさせる予定です。 その話をしたらお父さん一人で二人の孫の世話は無理と言われ息子達と女房も一緒に来ると言うので 思わぬ出費になりそうです。


さて今日の写真 4月20日に撮った我が家の花になります  27日に撮った我が家の花もあるんですが 賞味期限が近づいた 20日を先にアップします


IMGP0553.jpg
いつの間にか スズランが芽吹いてこんなに大きくなってました
昨日の28日には 花を付けていました。 
土日で撮影する予定です
IMGP0554.jpg
そして ぼたん の花が満開です。
IMGP0557.jpg
IMGP0558 (2).jpg
これお隣さんのボタンの花です。 撮られて頂きました
我が家は 芍薬 がもう少しで開花します
IMGP0563.jpg
IMGP0566 (2).jpg
オダマキです
今年は大きな株になって花をたくさん付けてくれました
IMGP6293.jpg
ケマン草 別名鯛釣り草です
僕のシンボルフラワ-になってます
IMGP6296.jpg
今年は地植え2ケ所、鉢植えが2鉢と
例年よりボリュ-ムが上がってます
ちょっとコマクサに似てて 絵になる花ですね~
IMGP6298.jpg
IMGP6299.jpg
我が家のシンボルツリ-のハナミズキ
咲き進につれてクリーム色から純白になって一層綺麗になってきました
IMGP6303.jpg
IMGP6305.jpg
日本さくら草です
家の北側に植えてあって
植物には厳しい環境かと思いきや
意外と日当たりが少ない方が
活き活きして草姿も
乱れが少ないです。
多分東や南側より
この花にとっては今の場所が合ってそうです
話し変わって
剪定
去年 フジの花が 少ししか咲きませんでした。
女房がツルが伸びると小まめに剪定していたのが
原因だと思います
そこで今回は僕がネットで調べて剪定したら見事に花をたくさん付けてくれて
花穂の長さも何時もより長くて見応えあります
ところが花の上に葉が沢山繁って
花が引き立ちません
そこで花穂が良く見えるように
葉を思い切って
切ってみました
花穂が見事に見栄えが格段と良くなりました。
この剪定が
来年 吉と出るか凶と出るか
判りませんが(笑)
今日は剪定後のフジも撮影します

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

斗夢

たくさんありますね!
わが家の庭には鉢植えの白色のタツナミソウが数鉢咲いているだけです。
タツナミソウは勝手に増えますね。
by 斗夢 (2017-04-29 04:45) 

takenoko

じいさんが小さなお孫さんを二人連れてレストランは無理です。一人でも大変ですよ。
by takenoko (2017-04-29 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
GWお出掛けですが・・・孫の子守りも有り・・・です。
by YUTAじい (2017-04-29 06:34) 

みうさぎ

オダマキ可愛い~♪
剪定難しいですねぇ(^◇^)
好結果は来年のお楽しみですねぇ
みんなでお出かけお御飯も楽しいけど
誰支払うの?で
人数多いとカラオケ代も万になるんですよっ
コワイねぇ(T_T)

by みうさぎ (2017-04-29 13:30) 

KINYAN0829

今日は、秦野の戸川公園に行ってきました。
by KINYAN0829 (2017-04-29 14:12) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 勝手に増えると言えは チコ百合かせ鉢
 植えなんですが 鉢外に脱走して増殖してます
takenokoさん
 一人では無理ですかね、結局7人となりました(笑)
YUTAじいさん
 何となく 上孫ちゃんの子守りになりそうです
みうさぎさん
 孫だけなら僕が 家族なら女房でしょう(笑)
KINYAN0829さん
 戸川公園に行かれましたか
 いいとこですね~写真楽しみにしてますよ

by kazu-kun2626 (2017-04-30 06:42) 

koh925

ゴールデンウイークは自宅待機です
同じ色のオダマキがわが家にもあります、アップする予定です
by koh925 (2017-04-30 15:36) 

Rinko

皆さんでファミレスに行かれたのは、そういう事情があったんですね^^

ボタンの花の花びらの柔らかさまで感じられるお写真ですね~❤

by Rinko (2017-05-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0