So-net無料ブログ作成
検索選択

4月27日家庭菜園 [ガ―デェニング]

昨日の木曜日、午前中は天気が今一だったので家でのんびりして、午後、家庭菜園にキュウリの苗などを植えてきました。 植えたのはスイカ2本、キュウリ2本、トウモロコシ2本、芽キャベツ2本に枝豆3本でした。 あらかじめ1ケ月ほど前に堆肥や肥料を漉き込んでいるので、ポット苗を植え付けるだけなんですが支柱をたてたり2時間ほど作業をしました。 帰って 我が家の花を撮影したりで 一日終わりました~ 花を撮るのに今回は55-300mmズームの主にテレ端で撮ってます。普段は35mmマクロや90mmマクロで撮る事が多い我が家の花ですが後日、300mmズーム編としてアップします


今日の写真は、昨日の家庭菜園の記事になります

DSCN2362.jpg
我が家の家庭菜園の全景になります
今は 手前に ジャガイモと奥にタマネギが植えられてます。
DSCN2360.jpg
DSCN2361.jpg
昨日 植えたのは スイカ 2株  黒玉スイカの大玉1本と黄色の小玉スイカ1本を植えました
1週間前に植え穴を開けて堆肥と肥料を入れておいたので植え付けるだけでした
DSCN2363.jpg
キュウリです
支柱を立てました~
DSCN2366.jpg
これ 枝豆の苗です
ビ-ルの友に 今年初めて植え付けました。 たった3株ですが楽しみです。
DSCN2367.jpg
芽キャベツです
DSCN2368.jpg
トウモロコシ です
DSCN2370.jpg
3月に植えたアスパラもこんなに大きくなりました
収穫は2年先になります。今年は株の充実ですね
DSCN2376.jpg
1週間前に 植えたナスです
DSCN2377.jpg
同じく トマトです
DSCN2378.jpg
同じく ピ-マンに万願寺トウガラシ
1株づつ植えてあります
DSCN2379.jpg
3月の初めに植え付けた ブル-ベリ-の木も
活着したようで 花が着いてます
DSCN2381.jpg
蕗の薹ように
フキも植えましたが来年の春には
蕗の薹が出るか楽しみです
DSCN2382.jpg
3月に植えた 温州みかんの木です
まだ新芽が見えないので
活着してないみたいです
実が成るまでには
まだ数年先に
なるんでしょうね
DSCN2383.jpg
タンポポも花が終えて 綿毛が出来てました
苗の植え付けを終えた後
家庭菜園周囲の草刈りをしました。
草刈り鎌 1丁での手作業なので疲れます
作物に比べ雑草の成長はやたら早いですね。
ご訪問ありがとうございました

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

斗夢

まめですね!
楽しみながらやっているので疲れない!
by 斗夢 (2017-04-28 04:48) 

takenoko

「採れたての枝豆でビール」を目標にすれば豆と一緒に楽しみも膨れますね。
by takenoko (2017-04-28 05:00) 

水郷楽人

私も明日トマト苗を植え付ける予定です。トウモロコシやキュウリは、ポット苗にようやく種を蒔きました。
by 水郷楽人 (2017-04-28 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今から収穫が気になって仕方ありません( ´艸`)
by YUTAじい (2017-04-28 06:28) 

馬爺

おはようございます。
暇に任せてやる家庭農園が一番ですね、収穫より掛かる費用もなんのそのですね。(^_-)-☆
14日でしたね。
by 馬爺 (2017-04-28 08:07) 

Rinko

個人的に枝豆とスイカが楽しみです^m^
家庭菜園で採れた枝豆を食べながら、ビール❤
勝手に想像しています♪
by Rinko (2017-04-28 10:12) 

REE

ありがとうございます。
by REE (2017-04-28 15:07) 

suzu*

家庭菜園は完全に通りすぎてますな?
畑なんやろか?
エエなぁ。
収穫の日が楽しみやろ?
by suzu* (2017-04-28 15:21) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
沢山の種類を植えられたのですね。これから収穫までが待ち遠しいことでしよう。
by SORI (2017-04-28 15:51) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 楽しみながらやってます
takenokoさん
 枝豆が採れたらビ-ルですね
水郷楽人さん
 コメありがとうございます
 キュウリ早すぎですかね
YUTAじいさん
 家庭菜園は収穫が楽しみですね
馬爺さん
 採算度外視で収穫の楽しみですね
Rinkoさん
 自作のエダマメにビール楽しみです
REEさん
 結果がよくて何よりです
suzu*さん
 お粗末ですが何とか栽培してます
SORIさん
 少量多品種です(笑)
 
by kazu-kun2626 (2017-04-28 21:06) 

chiho

家庭菜園がこんなに素晴らしいと
健康的でその上お料理も楽しみになりますね☆彡
by chiho (2017-05-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: