So-net無料ブログ作成
検索選択

4/12我が家の花 35mmマクロ編 [花]

昨日、ブロガ-SORIさんの記事でイチゴ大福が美味しそうだったので会社の帰り道にあるケ-キ屋さんに寄ったら イチゴ大福 売り切れてました。 食べたかったので残念です。イチゴは我が家では鉢植えで去年植えたものが今花を付けてます。5月中旬に収穫できそうですが、イチゴハウスのイチゴは4月一杯で終わりなんですね。 12月1月の値段が高い時に合わせて栽培してるからなんでしょうね。先週行った 韮山のお土産でもイチゴと農家の手作りイチゴジャムを買ってきましたが 特にイチゴジャム絶品でした。この所毎日朝のト-ストに マ-ガリンを塗ってその上にイチゴジャムを塗って食べてるんですがメチャ美味しいです。イチゴ大福は和菓子屋さんでも売ってるので女房に買ってきてとお願いしました~

さて今日の写真 ちょっと古くなりましたが 4月12日に 35mmマクロレンズで撮った我が家の花です

IMGP0315.jpg
白い フリンジ咲のチューリップが咲き始めました
昨日の時点でもまだ元気に咲いてますよ
IMGP0317.jpg
こちらは 赤いフリンジ咲きチュ-リップ
昨日の時点では 開き過ぎてお化けになってますね
IMGP0322.jpg
ヒガンバナ科 のスノ-ドロップも
沢山咲いてます
IMGP0326.jpg
4月12日時点では開花が始まったばかりの
ニラ花の スプリングスタ-フラワ-
今現在 一面ブル-の花で埋め尽くされてますよ
IMGP0328.jpg
去年の球根が芽を出して 咲いた黄色のチュ-リップ
今現在 花は散ってしまいました。
IMGP0329.jpg
クリサンセマムムレチコム 12日にはまだ花が図が少なかったんですが
現在は株全体に花を付けてます
IMGP0331.jpg
そして 僕のシンボルフラワ-
ケマンソウです コマクサ属ケマンソウ科の多年草で中国原産だそうです。
一見 コマクサに似た花を付けますね
IMGP0333.jpg
花が一列に釣竿浄に着くので 和名は鯛釣り草とも呼ばれてますね
この花、夏には地上部が消滅しますが 春に芽吹くと急激に大きくなって花を付けるんですよ
IMGP0337.jpg

そして山吹も4月12日時点で咲いてました

現在も沢山の花を付けてます

IMGP0549.jpg

 そして 昨日4月21日の 我が家のシンボルツリ-

アメリカハナミズキがこんなに沢山白い花を付けました。植え付けて1年目は花を

少ししか付けなかったんですが2年を過ぎて見事に花を咲かせてくれました

IMGP0551.jpg
我が家の最古参 フジも今年は 花穂を沢山付けました
去年は剪定時期を間違えて 花穂は数本しか着きませんでしたが
今年はネットで調べて剪定したお蔭か
凄い花穂の数です
咲くと香りがいいんですよ
実はこのフジ、かれこれ40年以上同じ場所に植えてあって
家を新築した時に撤去する運命でしたが
このフジだけ残しました
父が前の家を建てた時に植えた木なので
大切にしたいです
話し変わって
明日の日曜日
3人目の孫ちゃんのお宮参りなんですよ
次男の嫁さん金曜日まで実家に里帰り
してたんで
孫ちゃん初対面なので
楽しみです

nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

斗夢

毎日の生活にいろいろとアクセントが付きたのしいですね。
お宮参り・・・おじいちゃんはだんだん歳を取ります^^。
by 斗夢 (2017-04-22 05:02) 

takenoko

ジャムだけ塗って食べるのと、マーガリンを塗った上にジャムを塗る方が格段に美味しいですね。私の3人目の孫は昨日満1歳になりました。

by takenoko (2017-04-22 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
何はともあれ・・・お孫さんとの対面が一番楽しみですね・・・
by YUTAじい (2017-04-22 06:26) 

みうさぎ

沢山咲いてるねぇ(^◇^)
藤歴史ありなんですねぇズーとも守ってくれるよ
お孫ちゃん楽しみだねぇ

by みうさぎ (2017-04-22 10:57) 

ai-maron

チューリップのお写真がとてもきれいです。
お父様の植えられたフジの花を大切になさっているんですね。
お孫さんとの初対面。
明日のお宮参りは今日からワクワクなさっているんでしょうね。
by ai-maron (2017-04-22 11:10) 

KINYAN0829

良い感じの玄関先の花たちですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-04-22 12:33) 

馬爺

今日は曽根風呂の新規作成の時に使うリッチテキストエディタのアイコンが出ていないので更新が出来ずでしたが出ていましたか?
もしこのままでスト月曜日の更新が出来ないので苦情を云いましたが未だに治っておりません。
皆さん大丈夫だったのかな?
by 馬爺 (2017-04-22 15:15) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 これから初宮参りに寒川神社に
 行ってきます
takenokoさん
 孫ちゃんの誕生日おめでとうございます
YUTAじいさん
 今日の初対面が待ち遠しいです
みうさぎさん
 ありがとうございます
 孫ちゃんは可愛すぎますね~
ai-maronさん
 今からワクワクしてますよ
KINYAN0829さん
 ありがとうこ゜ざいます
 初夏にはウエルカムフラワ-植え替えです
馬爺さん
 テキィストエディッタが変わっていてビックリ
 しましたが更新には問題無かったですよ


by kazu-kun2626 (2017-04-23 07:33) 

Rinko

kazu-kunさんのブログのアイコンはケマンソウと言うお花なんですね^^色がとっても素敵ですよね~♪♪
ニラの花で埋め尽くされている様子、見てみたいです^^
by Rinko (2017-04-24 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: