So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産 韮山反射炉と桜 [桜]

4月13日の木曜日、女房の希望で 伊豆韮山の反射炉を訪れました。 平成27年7月に世界遺産に登録されて初めての訪問です。 以前は20年位前に訪れた記憶がありますが 反射炉周辺が整備されているのに驚かされました。以前は韮山町だったと記憶してますが自治体が 伊豆の国市 に変わってました。 駐車場や反射炉の仕組みや歴史を詳しく映像で学べるガイダンスル-ムが出来ていて、見学前にある程度知る事ができます。一通り映像を見終わると ボランティアガイドさんが一緒に付いてくれて詳しく反射炉の事や歴史を話してくれます。いや~勉強になりますね。嫌なら個別行動も当然できますがガイドさんはかなり勉強してるみたいで飽きさせない説明してたので聞き入ってしまいました。

今日の写真はそんな 世界遺産、韮山の反射炉と桜の写真になります

IMGP0353.jpg
駐車場に車を停めると こんな風景が目に入ります
ちょうど桜が満開で 桜と反射炉の煙突のコラボを撮る事ができました
IMGP0352.jpg
天気が良かったので 青空に映えるレンガ作りの反射炉の煙突と桜が美しかったです
IMGP0358.jpg
IMGP0361.jpg
1857年安政4年に完成した反射炉の煙突部分はレンガの上に漆喰を塗って
保護してたそうです。 明治41年、昭和32年、昭和63年の補修を経て
レンガの煙突を保護する特徴的な鉄枠が設置され魅力的な姿になりました
IMGP0369.jpg
グリ-ンのジャンパ-を着た人がボランティアガイドさんで
とても説明が上手だったのが印象的です、世界遺産を後世に残したいという思いが
強く感じられて楽しい時間を過ごせました
IMGP0371.jpg
鋳口と呼ばれる
鉄が溶ける部分を見る事が出来る窓だそうです
IMGP0374.jpg
世界遺産に登録された現在
レンガの劣化対策を29年12月までにユネスコに報告する義務があるそうです
建築から150年経ってレンガも風化でボロボロな状態です。
外観を変えることなく保護するのはかなりハ-ドルが高いそうですよ
IMGP0377.jpg
反射炉の周囲は公園のように整備されてて
桜を楽しむ人達が多かったです
IMGP0387.jpg
IMGP0392.jpg
この反射炉はアヘン戦争を契機に西欧列強が開国を迫る中幕府が軍事力を強化するのに
躍起となってポルトガルやオランダの技術を習得し蘭学に長けた 江川太郎左衛門等に
造営を命じ、東京湾の入り口に台場を4基設けて ここで作った18ポンドカノン砲 写真の左の大砲
を作ったそうです。 当時の大砲は真直ぐ飛ばなかったそうです。 鉛の玉を火薬で打ち出すだけなので何処に飛ぶかも怪しかったそうです
IMGP0404.jpg
ここ韮山は 世界遺産が2つ同時に見れる場所だそうです。
世界広しと言えど 世界遺産が2つ同時に見えるのはここだけだそうです。
生憎 この日はもう一つの世界遺産 富士山は 厚い雲に隠れて見る事が出来ませんでした~
ちゃんと展望台が整備されてましたよ
IMGP0411.jpg
展望台の途中に 吊るし雛の館がありました
観光ようですから5月までイベントしてるようです
IMGP0416.jpg
吊るし雛にホッコリしました
IMGP0422.jpg
そして この人物が地元の英雄 江川太郎左衛門英龍(坦庵)
享和元年1801年、幕府の韮山代官を世襲する江川家に生を受ける
天保6年1835年に江川家36代当主となり韮山代官に就任した 韮山代官は伊豆、駿河、相模、甲斐、武蔵にある幕府直該地の支配を担当する行政官である。
当時の日本は全国的に飢饉に見舞われ各地で一揆や打ち壊しが勃発していた また外国船が相次いで来航して開国をせまり内憂外患状態の中 緊急の課題に対応すべく 英龍は飢餓で疲弊した管外該地の村々を巡回して村役人への説論と窮民の救済に当って困窮した村に対し長期低金利の貸付金を設定するのどの対策を実施し、韮山代官の管該地の人々は英龍に心服して『世直し江川大明神』とたたえるようになったとそうです。その他にも 反射炉の造営、海防政策、兵糧にパンを導入するなどの功績が目白押しです。 お土産に当時のパンを買ってきました。 石のように固くて
牛乳や水に浸して柔らかくして食べるそうです。
IMGP0433.jpg

そんな韮山代官英龍が作った 韮山反射炉

歴史のロマンを感じる場所でした。

この後韮山の うなぎ屋さんで食事をして

江川太郎左衛門の屋敷 江川邸を訪れ

江川家菩提寺の本立寺と 頼朝と政子が巡り合った場所

蛭が小島を巡りました

あと数回続きます


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
反射炉と桜のコラボレーション素敵なショットですね・・・
by YUTAじい (2017-04-18 06:36) 

斗夢

世界遺産の影響はすごいもんですね。公もこれから保存に
いっそう力が入るでしょう。
by 斗夢 (2017-04-18 07:45) 

馬爺

おはようございます。
韮山観光へいってこられて反射炉などをご覧に成って楽しい一日を過ごされたようですね。
でも綺麗に成りましたよ、私らが行っていた自分は荒ぶれて居りましたからね。
by 馬爺 (2017-04-18 08:57) 

めもてる

レンガの風化が心配ですね。世界遺産として周りが整備されるのはいいことです。
by めもてる (2017-04-18 12:15) 

みうさぎ

世界遺産保存していくのも大変ですねぇ
吊るし雛はどうしてこう可愛いんでしょう赤はいいなぁ(^◇^)

by みうさぎ (2017-04-18 13:18) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 桜が満開で良かったですよ
斗夢さん
 レンガの風化対策が大変そうです
馬爺さん
 20年程前とは様変わりですね
 さすが世界遺産です
めもてるさん
 今年の12月までに対策案をユネスコに
 提示しないと世界遺産取り消しの可能性
 もあるそうですよ
みうさぎさん
 保存や維持は世界遺産の宿命ですね。

 
by kazu-kun2626 (2017-04-18 19:22) 

美美

桜と反射炉のコラボが良いですね。
アングルを考えていらして素晴らしい!
こういう遺産を保存していくのは大変でしょうね。
by 美美 (2017-04-18 23:11) 

Rinko

反射炉、近くで見るとやはり大きいんですね~!
桜とのコラボはこの時期ならではですね^^

ホント!吊るし雛の柔らかな笑顔にホッコリですね^^
by Rinko (2017-04-19 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: