So-net無料ブログ作成

身延山 西谷界隈の桜Part2 [桜]

昨日は8時過ぎに家を出て 箱根十国峠から函南、三嶋に降りて 韮山に行きましたが現在は 伊豆の国市 と名前が変わってるんですね。 カ-ナビのデータが古いので 韮山町で行先設定しました。 最初に世界遺産に登録された 韮山反射炉にいったんですが、さすが世界遺産になっただけあって10年前に行った時とは周辺の施設が立派になって観光ガイドも素晴らしい説明で、反射炉を作った江川太郎左衛門の事も立て板に水の如く説明して頂きました。 お宝の話も 出てきて江川家は日蓮上人が伊豆のまな板岩に置き去りになったのを助けた事で日蓮上人から火伏の曼荼羅を貰ったそうです。その加護で800年続く江川家は火災に合ったことがないそうです。 代官だった江川家は関東に飛び地の領地を持って居て関東近在に 日蓮の火伏の曼荼羅を版画印刷した物をお守りとして配ったようですね。 僕の家に有ったのもそんな江川家が配った火伏の曼荼羅のようです。 八王子に領地が有ったので その途中の厚木辺りに曼荼羅が有っても不思議ではないと言ってました。火除けのお守りですから大切になさって下さいと言われました。 反射炉でも桜が見ごろで素敵な写真が撮れましたので また後日ブログで紹介します。

さて今日の写真 久遠寺の枝垂れ桜の最終回となります。

IMGP9937.jpg
身延西谷 の枝垂れ桜です
IMGP9939.jpg
IMGP9945.jpg
山に霧が掛かって 幻想的です
IMGP9950.jpg
宿坊の北の坊もカメラマンが多かった 撮影ポイントです
IMGP9980.jpg
西谷を下りきって
三門を望む場所まで下ってきました
IMGP9987.jpg
三門です
この下に門前町が広がってます
身延山大学の学生のようです 仏教を学ぶ学校ですから
お坊さんのように頭を丸めてますね
IMGP9990.jpg
三門には 身延山 の扁額が掲げられ
紋の両袖には阿吽の仁王様が鎮座してました
IMGP9995.jpg
三門の 桜はピンク色が鮮やかでした
IMGP9996.jpg
三門は本堂に向かって一直線に伸びてます
IMGP9998.jpg
 三門から下ってきた 西谷の方向を撮ってみました
よくも山深い地にお寺を作ったものですね
IMGP9999.jpg
三門からしばらく進むと目の前に
急な石段が現れます
IMGP0002.jpg
287段104mの石段は 菩提梯と呼ばれ
この石段を上りきると悟りが得られるようです
IMGP0007.jpg
この石段 急こう配で 手すりにつかまらないと転げ落ちそうでで怖いくらいでした
この写真からも 勾配の強さが解っていただけると思います
IMGP0009.jpg
287段の石段を上り切った先に見える光景がこの写真になります。
正面に仏殿、石段の左手に五重塔が聳えてます
IMGP0012.jpg
すでに お参りは済ませてるので
菩提梯を登り切って
曾山 久遠寺の御主題を頂きました
IMGP0011.jpg

 陽が回り切った8時半頃に撮った

樹齢400年の枝垂れ桜です。

この後奥ノ院がある思親閣にロープウェイに乗って

行ってきました。

山の上はまだ雪が残ってました。

写真も撮ってあるんですが

一応 身延の枝垂れ桜の記事は今回が

最終回として また後日 紹介できればと思ってます

韮山反射炉や我が家の花の写真も

出番を待ってますのでね~


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

斗夢

菩提梯はハアハアしながら登りましたが、悟りどころでは
ありませんでした^^。
ツアーでしたので仏殿まで行って戻りましたが、見るところが
たくさんあるんですね。
by 斗夢 (2017-04-14 04:32) 

takenoko

この階段は、普通の階段より段差が高いのでかなり疲れますね。下りる時の方が怖いです。
by takenoko (2017-04-14 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
檀家用駐車場から・・・上から眺めて終わりが多いです。
素晴らしいですね。
by YUTAじい (2017-04-14 06:39) 

Rinko

枝垂桜そのものも素敵ですが、周囲の景色と溶け合った枝垂桜のお写真がとても良いですね~^^

それにしても急な階段!!
降りるのが怖そうです^^;

by Rinko (2017-04-14 07:36) 

馬爺

おはようございます。
昨日は奥方と韮山を楽しんでこられましたね、今は江川邸も観光化していますので綺麗に奥の池もなりましたね、電話したのはいいお寺が有ったのでお知らせ賞と思いましてでも運転中ではと思い切りました。
あのような田舎ですが結構見る所が有りますからね。
by 馬爺 (2017-04-14 07:52) 

chiho

身延山一度行ってみたいと思っています☆
関西からですと遠いですね。。。
by chiho (2017-04-14 10:03) 

みうさぎ

 急こう配ですねぇ~
上段に行く前に~転げ落ちて 極楽に行ってしまいそう
不謹慎だねぇ<(_ _)> 

・・・足腰腕にきそうだよねぇ
運動になるね(^◇^)

by みうさぎ (2017-04-14 15:16) 

suzu*

ぎょえぇぇぇぇ!
なんちゅう急勾配な階段よ!!
足をとめる間もないくらいや~ん
by suzu* (2017-04-14 16:45) 

美美

枝垂桜が綺麗ですね。
染井吉野とはまた違った雰囲気で良いですね。
急な階段はちょっと迷いが(^_^;)
by 美美 (2017-04-14 19:46) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 行かれた事があるんですね
 確かに悟りどころではありませんね
takenokoさん
 下りは怖いですね
YUTAじいさん
 確かに登るのはキツイですね~
Rinkoさん
 降りる方がきつそうですね
馬爺さん
 のんびりと楽しい時間を過ごしました
chihoさん
 関西からだと新幹線で新富士下車身延線で
 身延になりますね
みうさぎさん
 ダイエットには最適です~ ちょつと怖いかも
suzu*さん
 手すりにしがみついて上りましょう~
美美さん
 身延の桜はほとんどが枝垂れ桜です

by kazu-kun2626 (2017-04-14 21:37) 

ai-maron

絵になる素晴らしい所ですね。
特に宿坊と桜のコラボ写真が素敵です!
by ai-maron (2017-04-16 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0