So-net無料ブログ作成

身延山 西谷界隈の桜 [桜]

昨日はつかの間の晴れ間が見えましたが朝晩少し肌寒かったですね。 今日は関東は雨で最高気温も10℃前後と寒の戻りを思わせる陽気になりそうですね。 この雨が花散らしの雨になりそうです。

さて身延の桜続いてますが、今日の写真は 久遠寺の西側に宿坊などがまとまってある 西谷 の桜の写真になります。 日蓮宗の各寺院は、 日蓮が亡くなった時に 桜が咲いたとの故事にならって 枝垂れ桜が植えられています、この時期は見事な情景を見る事が出来るんですよ

IMGP0016.jpg
久遠寺は 身延山の中腹に立っていて 久遠寺から西を見ると 山すそに宿坊や桜を観る事ができます
IMGP9892.jpg
一番上にある宿坊 清水房 の桜
ちょうど霧が上がってきて慌てて撮った1ショットです
IMGP9894.jpg
霧を追いかけて? 清水房の上に駆け上ったが すぐ霧は消えちゃいました
IMGP9901.jpg
10分ほどで 霧の第二弾が到着
霧を絡めた 写真を撮る事ができました
久遠寺は身延の山の中にあるので 運が良いと霧が現れると聞いていたので
運が良かったんですね。
IMGP9905.jpg
IMGP9908.jpg
IMGP9911.jpg
霧が神秘的な風情を見せてくれました
IMGP9914.jpg
ここまで 全て 清水房 周辺で撮りました
IMGP9915.jpg
ここからは少し下った 北の坊 で撮りました。
ここは 西谷地区の有名スポットで
三脚 が林立してて 身延の桜 と言えばここでじっくり撮る人が多いようです
IMGP9920.jpg
観音立像 の後ろから撮りました
観音様 もこんな桜を眺めてられるんですね
IMGP9921.jpg
いい感じで 枝垂れ桜 が屋根に枝垂れてますね
IMGP9930.jpg
こんな 装備のおじさん達が たむろしてます(笑)
皆さん高価な機材を使用してますよ
IMGP9932.jpg
西谷 の桜も 4月6日に行った時はほぼ満開となって
見頃を迎えてました~
IMGP9933.jpg

 久遠寺の400年の枝垂れ桜には及びませんが

ここ 西谷には 多くの枝垂れ桜が咲いていて

見応えがありますね

話し変わって

4月8日の 千鳥ヶ淵の写真も

準備が出来ました。

天気が悪かったのでそれなりの写真しか撮れませんでしたが

雰囲気だけでもと数回に別けて

身延の桜もあと1回分あるので

明日から 織り交ぜてブログ更新します。

今週は 桜ウィ-クになります


nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

斗夢

みんな枝垂れなんですね、撮り甲斐がありましたね。
by 斗夢 (2017-04-11 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
桜も終わりましたが・・・楽しませて戴きます。
by YUTAじい (2017-04-11 06:29) 

馬爺

おはようございます。
今日も肌寒い雨の日に成りました、これで5日連続の雨ですよ。
久遠寺の枝垂れはいつみても絵に成りますね、凄いカメラマンの方々ですね、装備は見ているだけでも80万はしますね。
とても退職金が自分で使えればいいですが無理ですね。
by 馬爺 (2017-04-11 08:10) 

Rinko

桜のほんのりピンクに色づく春山に霧。なんとも幻想的な風景ですね^^
by Rinko (2017-04-11 08:41) 

アールグレイ

おはようございます^^
枝垂れ桜の木がいっぱいあるところですね。
なびくように咲く姿が、美しいです。
黄色い花とピンクの桜のお写真もいいですね^^
by アールグレイ (2017-04-11 09:21) 

めもてる

霧が出て、素晴らしい景色になりましたね。カメラを持った人が多いことが判ります。
by めもてる (2017-04-11 13:51) 

美美

遠目で見る桜の風景も良いものですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-11 16:46) 

ai-maron

上から見下ろす枝垂桜もとても素晴らしいですね。
どのお写真も本当に美しいです。
高価な機材を準備したくなる気持ちがわかります。
by ai-maron (2017-04-11 18:24) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 霧が出てくれたのでラッキ-でした
YUTAじいさん
 河口湖の桜はまだ蕾みだそうですよ
馬爺さん
 久遠寺の枝垂れ桜は全国から撮りに
 来るので皆さん高価な機材が多いですね
Rinkoさん
 上手い具合に霧が出てくれました
ア-ルグレイさん
 ここは桜=枝垂れ桜になります
めもてるさん
 素敵な風情に出会えますよ
美美さん
 久遠寺周辺は桜で埋め尽くされます
ai-maronさん
 早朝2時に出掛けた甲斐がありました

by kazu-kun2626 (2017-04-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0