So-net無料ブログ作成
検索選択

身延山枝垂れ桜Part1 夜明け前 [花]

ここ2~3日の温かい陽気で桜の開花が進みましたが この週末は全国的に生憎の天気になりそうです。 今日は千葉の小湊鉄道の桜を撮りに行く予定で会社の写真同好会の仲間と計画してましたが 千葉は傘マ-クが出ていたので行先を都内に変更しました。 取りあえず横浜駅集合で天候状況で 千鳥ヶ淵か浅草界隈の桜でもと考えています。 

さて今日から 身延山久遠寺の枝垂れ桜の記事が少し続きます。

久遠寺(くおんじ)は、山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山(祖山)。山号は身延山。 境内には樹齢400年と言われる2本の枝垂れ桜が咲いていてこの時期、多くの観光客で賑わう。 久遠寺の西側 日蓮上人の御廟と宿坊が立ち並ぶ 西谷 にも多くの枝垂れ桜が咲いていて趣のある風情を作り出してます。

IMGP9771.jpg

家を深夜の2時前に出発して東名高速新清水1Cで降りて 富士川沿いに国道52号線を甲府方面に進み

4時過ぎに 久遠寺の駐車場に到着しました。 この時間まだ止まってる車は多くなかったです

早々 カメラを三脚にセットして 久遠寺の境内に向かいましたが 僕が一番乗りでした。

境内は街灯が付いてて それなりに明るいですが まだ真っ暗です。

そんな中 露光時間30秒X3回加算設定で撮ったのが 上の写真になります 久遠寺本堂です

加算設定にしたので 明るい処が明るく成りすぎました 4時30分頃撮影

IMGP9770.jpg

暗闇の中の五重塔を同じ条件で撮ってます 4時40分頃撮影

IMGP9779.jpg

5時に 鐘を鳴らすために お坊さんが 鐘突き堂にきました。

ISO感度を上げてSSを稼いで撮ってます。 4時50分頃撮影

IMGP9782.jpg

同じ場所を同時間に撮ってます

五時前には カメラマンが40~50人集まって ほぼ同じ場所に三脚をセットしてます

IMGP9783.jpg

 皆が狙ってるのはこんな構図だと思います 

祖師堂と報恩閣を背景に 報恩閣前に咲く 樹齢400年の桜

5時過ぎ撮影 空が明るくなってきました

IMGP9786.jpg

同じ 桜の木を 報恩閣を背景に撮ってます 5時10分頃撮影

IMGP9794.jpg

5時に鐘が鳴って まだ薄暗い5時半に 久遠寺で修行する僧侶、約30人位が隊列を組んで本堂に向かい

朝のお勤めが始まります。 この時 寺院で桜を撮ってるんだなと実感しました

そんな5時30分頃の撮影です

IMGP9796.jpg

 定番の構図で

身延山の枝垂れ桜といったらこれ という構図です 5時50分頃撮影

IMGP9797.jpg

 露光間ズ-ムで撮りました。

露光間ピントずらしも計画はしてたんですが

撮りませんでした というより すっかり頭の中にイメ-ジ有りませんでした。

4時半から6時頃のまだ陽がのほる前の撮影で

経験値が少ないので

思ったようには撮れませんでした。

多重露出も考えてはいたんですが撮りませんでした。

結局身に着いてない撮り方は

現場ではイメ-ジできずに

出てこないんですね

まあ 意気込んで深夜に出た割には

撮れた写真は大した事なかったです。(笑)

この後 西谷 のしだれ桜を撮って

三門まで下り

287段の菩提梯をヒイヒイいいなが昇って

陽が昇った7時頃

再び 樹齢400年の枝垂れを撮りました


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

斗夢

お疲れ様でした!色々試されたんですね。
ある雑誌を読んでいたら、桜は夜明け前に撮りなさい、雨の日に撮りなさい
と出ていましたが、近くでも夜明け前に撮るように出かけるのは辛いです^^。
by 斗夢 (2017-04-08 05:28) 

セイミー

身延山久遠寺の枝垂桜は見事ですね クラブの撮影会で行ったが枝垂れは素晴らしかった記憶があります
..
by セイミー (2017-04-08 10:03) 

Atwight

良いですねぇ。。。この景色、目で見てみたいです。
今週末は天気が優れませんね。霧でも出てくれると、また良いのですが。。。
by Atwight (2017-04-08 11:01) 

ai-maron

素晴らしいお写真ばかりです。
報恩閣を背景にしたお写真が特に好きです。
by ai-maron (2017-04-08 16:34) 

馬爺

今日は一日休雨で撮影に出る事も叶いませんでした。
身延山は混んだでしょうね、早朝からの撮影お疲れ様でした。
今日は千葉へは行かれなかったんですね、でも千鳥ヶ淵へ行かれたのかな?
by 馬爺 (2017-04-08 17:30) 

響

暗い時間の撮影って一枚の時間もかかるため
難しいですよね。
しかし真っ暗ではない空がバックの五重塔など
素敵です。
by (2017-04-09 02:58) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 初めて夜明け前に撮りましたが
 勉強不足が....
セイミ-さん
 行かれた事があるんですね
 西谷の宿坊の桜も見事ですね
Atwightさん
 ライブカメラで見ると今日も沢山のカメラマンさん
 が霧雨の枝垂れ桜を狙ってますね
ai-maronさん
 素敵な場所でした 2時間ほどで着いたので
 以外と近いですね 走行距離片道150Kmでした
馬爺さん
 小湊鉄道は行かずに 前回メンバ-で
 千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を楽しんできましたよ
響さん
 五重塔は30秒3回のインタ-バルで撮った
 合成写真なんですよ


by kazu-kun2626 (2017-04-09 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は信玄公祭りへ・・・・。
by YUTAじい (2017-04-09 07:03) 

みうさぎ

お空のお色がッ凄く奇麗なんですけどっ(^◇^)
でも思う通りには撮影出来なかったてぇことなんだぁ
難しいにょ~
by みうさぎ (2017-04-09 12:24) 

Rinko

早朝の厳かな雰囲気、ビシビシ伝わってきます。
そんな中で愛でる枝垂桜。なんて素敵でしょう❤
朝2時に出発して目指すだけの価値がありますね!!
by Rinko (2017-04-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: