So-net無料ブログ作成
検索選択

スミレやサンシュユを撮りました [花]

昨日4月4日は 27節季の清明でした。 TVの天気予報の中での聞きかじりですが 物事がすがすがしく明るく美しい頃を指す季語のようです。まさに昨日は陽光サンサンと降り注ぎ 春らしい一日でしたね。 今日から週末にかけて最高気温は20℃超えになるみたいで 桜もあっという間に咲き揃う事でしょうね。 明日は身延の樹齢400年の枝垂れ桜を撮りに行こうと思ってます。 本来は3月29日に前泊して撮る計画を立てていたんですが時ならぬ寒波で桜の開花が遅れに遅れてHPで昨日の時点で6分咲と言ってましたから今日、明日の暑さで6日には満開の桜が見れると目論んでます。今、家を何時に出るかで悩んでます。朝3時出発で6時現地着予定ですが ドラマチックな桜を撮るなら 4時過ぎには現地に到着しないとなんて考えると 深夜1時頃出ないと間に合いません。なら今日の夜に出て車の中で車中泊という手もありますからね~。 桜をどう撮るのかが明確になってないと早く行っても無意味ですから、今頃になってどう撮るかを悩んでます(笑) まあ高速道路の深夜割引が0時~4時の間に高速道路に入っていれば30%OFFですからどちらにしても高速料金は高いので深夜割引帯を意識して出掛ける予定です。 それにしても桜の撮り方悩むな~ まあ僕の腕では悩んでも大した写真は撮れませんから悩むレベルが低いんですがね(笑)

さて今日の写真 コブシを撮りに行った時に撮った サンシュユとスミレの写真になります

IMGP9752.jpg
こんな感じでサンシュユ と トサミズキ が植林されてて 後ろ側に マンサクの木が何本か植えられてます
IMGP9753.jpg
IMGP9699.jpg
2~3週間前は咲き始めでしたが ほぼ満開のサンシュユ を撮る事ができました
IMGP9700.jpg
サンシュユは 葉が出る前に 花が咲くんですね
よく見ると 小さな花が 集まって 球状 の花を形作ってます
IMGP9711.jpg
こちらの花は トサミズキ の花です
何となく 垂れ下がってる花の形が キブシ に似てますね
IMGP9741.jpg
IMGP9744.jpg
トサミズキの花も 葉が出る前に
花が咲くんですね
IMGP9730.jpg
コブシの花を撮りに行った時に見つけた スミレです
花の高さ 5cm位の可愛いスミレで 色が淡い藤色でした。
スミレ属は種類がおおくて 何スミレかは調べましたが判りませんでした
IMGP9732.jpg
カメラを地面に置いて
アングルファインダ-を着けて撮ってます
IMGP9733.jpg
IMGP9734.jpg
無理やり 青空バックのアングルで撮りました
撮ってる格好は 地面に這いつくばって撮りました(笑)
IMGP9735.jpg
それにしても 清楚なスミレです
IMGP9737.jpg
使用レンズは HD-DA16-85mmDC-ED-WRで撮ってます
IMGP9750.jpg

この写真は 同じレンズの

ワイド端 16mm(24mm相当)で撮ってます

コシの花をメインで撮りに行ったんですが

いつの間にか

スミレにすっかり夢中になって

撮った時間は スミレが一番時間を掛けちゃいました(笑)

話し変わって

今季の桜、撮影用に HD-DA16-85mmDC-ED-WRレンズを購入したので

今回はこのレンズと DA35mm MacroLimitedの2本をメイン

に撮る予定です

HD-DA16-85mmは意外と解像感が高いのに驚いているので

16mmの画角を活かした撮影が出来ればと

考えてるんですけどね~

乞うご期待


nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

斗夢

きのうの夕方、TVの天気予報の時間だったかな、身延山の枝垂れが
出ました。満開に見えました。
by 斗夢 (2017-04-05 05:05) 

斗夢

きのうの夕方、TVの天気予報のときだったかな、身延山の垂れが
出ていました。満開でした。
楽しんで来てください、期待しています。
by 斗夢 (2017-04-05 05:07) 

KINYAN0829

おはようございます
昨日から暖かくなってきましたので、明日あたりは見頃になりますね。
帰りも安全第一で帰宅してください(^_^)
by KINYAN0829 (2017-04-05 06:52) 

馬爺

おはようございます。
今日は暖かくて歩いて居ると汗する思いでしたよ、身延の枝垂れは綺麗に咲いて居るようですね、枝垂れ桜は割と早いようですよ。
多分凄い人でしょうが頑張っていい被写体に巡り合ってきてくださいね。
by 馬爺 (2017-04-05 07:49) 

Rinko

春のお花達、華やかですね~♪♪
樹齢400年の枝垂桜のお写真楽しみにしています^^
気温がぐ~んと上がって20度越えになるようで、写真日和になるといいですね!
by Rinko (2017-04-05 08:24) 

アールグレイ

おはようございます^^
ここ数日、20度近い暖かい日で、春らしいです。
サンシュユやトサミズキ、レモンイエローのようなやさしい明るい色のお花ですね。
スミレが愛らしいです^^
by アールグレイ (2017-04-05 08:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
淡い色のスミレはきれいですね。
偶然ですが、今朝のワンコの散歩の帰りスミレを見つけました。確かに地面すれすれを水平から撮るのは大変でした。ワンコの記事に追記いたしました。
私の見つけたスミレはタチツボスミレのような気がします。
http://blog-imgs-102.fc2.com/m/a/k/makurokurosk/IMG_9615-954-2.jpg
by SORI (2017-04-05 10:23) 

みうさぎ

すみれも種類多いからね
まとまって咲いてると
感動もんです(^◇^)

by みうさぎ (2017-04-05 15:20) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 楽しんできます~
KINYAN0829さん
 ありがとうございます 
 安全運転で行ってきます
馬爺さん
 人が少ない早朝狙いです
Rinkoさん
 満開の枝垂れ桜に会えたらいいですがね~
ア-ルグレイさん
 野に咲くスミレ、愛らしいですね
SORIさん
 タチツボスミレも可愛いですね
みうさぎさん
 野生のスミレは種類も多くて
 小さいので目に付きづらいです

by kazu-kun2626 (2017-04-05 17:05) 

ai-maron

可憐なスミレがとても素敵です。
よく見て歩かないと踏んでしまいそうな小さな花なんですね。
by ai-maron (2017-04-05 18:11) 

美美

サンシュユのボケ感が良いですね。
スミレ、なかなかあのアングルは撮れません(∩.∩)
枝垂れ桜、楽しみにしています。
by 美美 (2017-04-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0