So-net無料ブログ作成
検索選択

アスパラガスと蕗の苗を植え付けました [ガ―デェニング]

土曜日、テニスが終わった後にホ-ムセンタ-に行ったらアスパラガスの苗が売ってました。 アスパラの苗は根が50cm位の長さがありますね。 植える時には50cm以上の深植えにするんですね。スコップを持って家庭菜園に行きました。アスパラの苗を売ってる場所に 蕗のとうの苗も売ってたので一緒に買ってみました。

今日の記事は アスパラと蕗の苗を植え付けた記事になります

DSCN2243.jpg

アスパラガスの収穫は植え付けてから

3年経たないと収穫出来ないようですね

一袋に4株 入ってました

DSCN2244.jpg

袋の中ですでに芽が動いてました

DSCN2245.jpg

蕗のとう の苗も 1袋に4株入ってました

DSCN2247.jpg

スコップで 50cm以上深く、植え付け穴を掘りました

DSCN2246.jpg

アスパラガスの長~い根です

DSCN2248.jpg

すでに芽吹いてる苗もありました

DSCN2249.jpg

苗を植え付けて堆肥を一緒に漉き込みました

アスパラガスは肥料を沢山食うみたいです

DSCN2251.jpg
株間 30cmで4株植えて 苗の上に20cmの土を盛って畝を作りました
DSCN2258.jpg
たっぷり 水を掛けました
DSCN2260.jpg
干した草ワラを被せて 水の蒸発を押さえます
これでアスパラガスの植え付けは終わりました。
今年は芽が出ても収穫せず株の充実を図ります 再来年の春から収穫ですから先が長いですね
DSCN2253.jpg
蕗のとう は柿の木の 根元近くに植え付ける事にしました
夏は 柿の葉で日除けになる環境で秋に落葉して陽が当りますね
DSCN2254.jpg
蕗の苗は地下茎でツルのようになった根を5cm位の長さに切ってあって
4株植え付けました  深さ5~10cm程度に植え込みました
DSCN2255.jpg
こんな感じに 蕗の苗床が完成しました
毎年地下茎で株が増えるそうで、早ければ来春にも 蕗のとう が収穫できそうです
DSCN2259.jpg
蕗の苗にもたっぷりと灌水をして
苦さワラを曳きツメました
後は無事、芽を出してくれる事を祈るばかりです
今春は ブル-ベリ-の苗とラズベリ-の苗を植えたので
後1本 ミカンの苗木を植え付ける予定です
DSCN2261.jpg
我が家の玉ねぎ の生育状況 どうも悪そうです
散歩途中で見かける 他の玉ネギはすでにかなり大きく生育してますが
我が家の玉ネギ君 まだか細いです
土曜日 アスパラを植えた後に 土をほぐして 灌水をし 化成肥料を施しました。
植え付けた時は マルチをしてたんですが1月末に強風ではがれて
しまったのが影響してるんでしょうか?
温かくなってきたので早く大きく成長してほしいですね
ご訪問ありがとうございました

nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

斗夢

毎年蕗の薹が早春を教えてくれるでしょう。
by 斗夢 (2017-03-13 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
アスパラガス植え付けだけでも・・・大変なんですね。
by YUTAじい (2017-03-13 06:26) 

馬爺

おはようございます。
春を告げる蕗の薹やアスパラガスが出来るのが楽しみですね。
収穫できれば天ぷらが二品出来ますね。
by 馬爺 (2017-03-13 07:52) 

taekozue

アスパラガス、以前我が家でも植えた事あります。
我が家ではほんの数本しかならなかったのですが、
いっぱい収穫できると良いですね。
by taekozue (2017-03-13 07:55) 

masatany

アスパラガスの根は長いのですね~~。
初めて知りました。収穫が楽しみですね・・・・♪
by masatany (2017-03-13 09:54) 

めもてる

来春から春の収穫が始まりますね。
by めもてる (2017-03-13 10:23) 

きんれん花

おはようございます
いよいよ本格的な農業従事者になってきましたね
アスパラ収穫まで3年ですか 感謝して食すことにします

花も鳥さんもいろいろな工夫をして写真を撮っているんですね
新しい種類の鳥さんに出会えると良いですね


by きんれん花 (2017-03-13 10:43) 

Rinko

アスパラガスの根って、こーーーんなに長いんですね!!!
自分で育てたアスパラガスのお味は格別でしょうね~^^
アスパラガス大好きです♪
by Rinko (2017-03-13 10:58) 

アールグレイ

アスパラガス、根が長いですね。
50cm以上掘らないといけないのですね。けっこう大変な作業でしたね。
美味しいアスパラガスが出てくると、嬉しいでしょうね^^
我が家でも、よく料理に使います。
by アールグレイ (2017-03-13 17:38) 

響

食べるばかりですので
アスパラの根がこんな風になってるなんて
知りませんでした。
by (2017-03-13 20:20) 

KINYAN0829

こんばんは
収穫まで3年も待つのですか・・・(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-03-13 20:41) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 来年が楽しみです
YUTAじいさん
 根が長いので深く掘るのがたいへんでした
馬爺さん
 来春が楽しみです
taekozueさん
 以前アスパラを作られたんですね
masatanyさん
 アスパラの根は50cnほどありますよ
きんれん花さん
 植え付けて~3年で収穫なので
 先が長いですね
Rinkoさん
 3年先に収穫できるかが問題ですね
ア-ルグレイさん
 アスパラガスは美味しいですね
響さん
 アスパラの根は想像できませでしたね
KINYAN0829さん
 3年目からですから先が長いですよ(笑)


by kazu-kun2626 (2017-03-13 21:16) 

ipanemaoyaji

私も昨日は、ピーマンのタネまきをしました。蕗は水耕もしくは水辺での栽培かと思っていたのですが、普通の畑でも可能なんですネ。
by ipanemaoyaji (2017-03-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0