So-net無料ブログ作成
検索選択

AFC試し撮り [飛び物]

先日CP+で CANON 7DmkⅡの動体追従性やAF精度に度胆を抜かれたんですが年金生活者の身ではマウント変更や2マウント化は非現実的なのでCANON機購入はキッパリと諦めました。 そんな中で現在使ってるPENTAX-K3の取説マニュアルをもう一度読み直して AF-Cの設定をユ-ザ-登録ボタンに設定してAF-Cの追従性を再確認してみました。以前CP+の記事でsunnyさん、2kさんからアドバイスを頂いてたので HD-PENTAX D-FA150-450mmEDとk3の組み合わせはAF-Cでもかなり精度が出るそうなので(メ-カ-の人も同じ趣旨の話をしてた)購入も検討しましたがちょっと手がでませんね。お高いです(笑) そんなもんで現行の シグマ50-500mmAPO を使用し続けて最適な設定を見つける事にしました。 設定はAF-C  連射は最初の1枚ピント優先で後はコマ速優先、 1SOfは100~1600オ-ト露出はTVのシャッタ-速度優先 AFは中央1点を含む12点の測距点に設定しました。 レンズはシグマ50-500ですね

注: 今までAF-Cはピントが狙った場所に会いズライかったのでAF-Aの中央1点で動体は撮っていました。

IMGP9020.jpg
止まってる カモさんは さすがに外さないですね
IMGP9023.jpg
ちょっと露出アンダ-で水紋狙いで
IMGP9029.jpg
水の上を動いてる撮りさんも大丈夫そうです
IMGP9030 (2).jpg
中央12点の測距点 を中央で撮ってる為 体の真ん中にピンが来てますね
撮る時 目に゜ンを持ってくるには 測距点を手動で右上に移動するか 目を測距点の中心にしないと
ピンが目に来ませんね これはテクの問題でしょうか?
IMGP9032.jpg
カワセミ君  目にピン合わせて AFロックして構図を変えて撮ってみました
IMGP9048.jpg
問題なのは カワセミ君 下の池から 魚を咥えて 橋にとまったんですが
ピンが甘くて 追従してないみたいです
12点の測距点の中に入れてシャッタ-切ってるんですが
レンズのAF追従性なのか 僕の腕か はたまた機材のせいでしょうか
シャッタ-チャンス逃してます
IMGP9048 (2).jpg
上の写真を拡大すると ピンボケ のようで手ブレではなさそうです
IMGP9049.jpg
連射で撮り続けて
数ショット後ろの絵です
IMGP9050 (2).jpg
上の写真を拡大しました。
最初の写真よりピンは良いようですがジャスピンとは言い難いです
この間 カワセミ君は同じ場所にステ-して首だけ振ってました
IMGP9057.jpg
魚を食べ終えた カワセミ君
飛びましたので 連射で撮りました
何となく ピン来てるようですが?
IMGP9057 (2).jpg
拡大しました
ちょっと距離があったせいでしょうか
ちょっとピン甘いですね
IMGP9059.jpg
連射の2枚後です
IMGP9059 (2).jpg
同じ様に 拡大すると
ほぼ同じような 状況でした
それと写真には現れませんが AFエリア12点や27点ではピンが鳥さんから外れる確率が高く
AF-Cでは歩留りが悪いです シャッタ-チャンスで鳥さんにピンがこなくてはイラつきますね。
と言う事で僕的には 今までどおり AF-A(SとCのカメラ自動選択モ-ド)と中央1点で
鳥さんは撮っていくつもりです。
日の丸構図になっちゃうでけどね
ISOはいままで800か1600固定にしてたんですが
PENTAXのハイパ-マニュアルでシャッタ-速度と露出に合わせて100~1600オ-トで
撮ります
カメラの設定をいじくりながら、また腕を磨きながら
AF速度、精度が弱いと言われてるPの機材で
撮り続けて行くつもりです
CやNだったらもっと労せずに簡単に撮れるんでしょうけどね(笑)

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

takenoko

私はレンズを1本しか持っていないときにPからNに替えました。
私は動いている鳥を撮る事はほとんどありませんが、フォーカスポイントはいつも1点です。
by takenoko (2017-03-09 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラ未だにPモード専門です・・・猫に小判状態続いてます。
by YUTAじい (2017-03-09 06:24) 

私が三人目

私は、AFーCでAFは中央一点でスポット測光にセットしてAFホールドを弱にしたり切ったりで撮ってます。当然日の丸になりますのでトリミングします(^^)
by 私が三人目 (2017-03-09 06:41) 

斗夢

わたしは飛ぶ鳥など動くものを撮ることはまずありませんので
考えても見ませんでした。
色々あるんですね!
by 斗夢 (2017-03-09 06:46) 

Rinko

カモさんの後姿と水面に広がる輪がきれいですね~^^
餌をくわえたカワセミ君の珍しい(?)お写真ですね!
by Rinko (2017-03-09 07:51) 

馬爺

おはようございます。
AF-C等を考慮して一点測距でが一番いいですね、最近はMFでばかり写しておりますが動くものの連射はほとんどやらなくなりました、フイルム時代を思い出して写しております。
by 馬爺 (2017-03-09 09:13) 

アールグレイ

おはようございます^^
つがいの鴨さんたち、仲睦まじい感じでいいですね^^
カワセミの飛ぶ姿も美しく、羽の色がまたいいお色ですね
by アールグレイ (2017-03-09 10:31) 

miusagi

カワセミさん~お魚丸のみだねぇ
動く写体は撮影するの大変ですよね(^◇^)
ありがとうございました~感激~♡~
又よろしくねっ

by miusagi (2017-03-09 10:45) 

(。・_・。)2k

1枚目からピント優先じゃなくコマ速優先が良いと思います
とりあえず切らないと撮れないですから
あとは 乗り写り特性を速くではなく遅くの方が
ピントは逃げ難い気がします
僕の持ってるの150−600ですから似てると思います
シグマのレンズ 1度合ってしまえばピントは逃げづらいはずです
不思議なことに 1DXで撮るより 7DⅡで撮った方が
シグマのレンズと相性が良いようで 最近はその組み合わせです
鳥撮りは 慣れが全てな気がします
機材も大きく左右しますが 慣れに勝るモノはなしです

1度 ご一緒したいですね(^^)


by (。・_・。)2k (2017-03-09 11:34) 

aidesu

僕のK-3AFポイントによって前ピン後ピン。
また同じAFポイントでもクロスセンサーの縦横で
前ピン後ピンがあると言われAFいくら調整しても
合わないのに納得。
そしてペンタックスにバイバイしました。。
キャノンにしたら今まで苦労して撮ってたのが
いとも簡単に撮れるようになって驚愕です。
AFもWBも露出も何もかもが正確。
by aidesu (2017-03-09 12:55) 

yoko-minato

いろいろ努力ゃ工夫をされれているのですね。
ピントを合わせて鳥さんたちの動きや表情が
きれいに撮れていると思うのですが・・・
by yoko-minato (2017-03-09 16:34) 

美美

鳥撮りは慣れもありますね。
でもこんなにカワセミと遊んでもらえるなんて
そのほうが羨ましいです(∩.∩)
by 美美 (2017-03-09 19:33) 

kazu-kun2626

takenokoさん、YUTAじいさん、私が三人目さん
斗夢さん、馬爺さん、ア-ルグレイさん、miusagiさん
2kさん、aidesuさん、yoko-minatoさん、美美さん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2017-03-10 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: