So-net無料ブログ作成
検索選択

ルリビタキに会いに七沢森林公園に行きました [飛び物]

ブロガ-の美美さんや斗夢さんの記事で綺麗な ルリビタキ の写真を見て、僕もルリビタキに会いたくて 2回程 以前チラ見した場所に訪れましたが ルリビタキ に出会う事は出来ませんでした。 2回とも 七沢森林公園だったんですが、北口駐車場から歩いて ながめの丘 で撮ってました。 そして2月16日の午前中 3回目の探鳥は 中央口に車を停めて おおやま広場周辺に行ってみました。 帰りに管理事務所に寄ったんですが、七沢森林公園で見れる冬の野鳥として ルリビタキ が載ってました。嬉しかったですよ。 そして出る場所も書かれてました。 おおやま広場とは反対側の ちょうど おおやま広場と ながめの丘の中間にある 野外ステ-ジ の辺りに出るそうです。 皆さんのブロぐでも 同じ場所に行くと出てきてるみたいなので 4回目は 野外ステージで張り込みをして ルリビタキに会えたらと思ってます

家に帰るまで気が付かなかったんですが ジョウビタキの♀とばかり思って撮った鳥さん PCに落として拡大すると青色がかった尾羽が もしや ルリビタキの♀ もしくは♂の若鳥で色が青くなる前の個体かななんて一人興奮してます 今日はそんな写真もアップしますので 解る方教えてくださいね。

IMGP8596.jpg
神奈川県厚木市にある 県立七沢森林公園 の中央口です
IMGP8604.jpg
七沢森林公園のシンボル 森のかけはし
IMGP8450.jpg
高い位置から見た 森のかけはし
IMGP8451.jpg
森のかけはしを渡って
大山広場に行く途中 ジョウビタキ♀とばかり思って撮ったんですが
PCに落としてみると ジョビ子さんではなかったです
もしかしたら ルリビタキの♀か♂の若鳥でしょうか?
IMGP8451 (2).jpg
上の写真をトリミングしてみました
尾の部分が青みがかってます
IMGP8457 (2).jpg
メジロさんのアクロバットです
体が柔らかいですね
IMGP8474.jpg
ここが おおやま広場
この周辺で 上の写真を撮ってます
IMGP8463.jpg
おおやま広場から撮った 神奈川のランドマ-ク
大山(おおやま)です
IMGP8471.jpg
河津桜が綺麗に咲いてました
IMGP8473.jpg
この河津桜に 鳥さんが来てたので 写真を沢山撮りました
河津桜とメジロの写真は後日アップします
IMGP8475.jpg
この森林公園には シャクナゲ園 が何か所かにあります。
大きな蕾が着いてます
IMGP8593.jpg
そして 最初の ルリビらしき鳥さんを撮ってか1時間以上後に また ルリビタキ♂ らしき
鳥さんを撮りました
この時も ルリビタキ とは思ってもいませんでした
鳥さん自体が小さいのと かなり離れた距離から撮ってるので
その場では判らないですね
IMGP8593 (2).jpg

上の写真をトリミングしてます

尾羽がはっきりと青色になってます

IMGP8756.jpg
そして、この写真 昨日の午前中
4回目の ルリビタキ探鳥に行って 七沢森林公園の 野外ステ-ジ辺りで
ゲットしました
距離があったのと 枝かぶりしちゃってますが
この色 ルリビタキの♂ だと思います
1回目は距離があって 2回目の遭遇に期待しましたが
出てくれませんでした。
七沢森林公園にもルリビタキが居る事確認できただけでも
ラッキ-でした
今度は真面な写真をゲットしたいですね。
話し変わって
昨日午前中は七沢森林公園でルリビ探鳥
午後は 山中湖にダイヤモンド冨士を
撮りに行ってきました
いや~ 凄い人出でした
お祭り状態ですね。
関西や九州ナンバ-の車かなり居ましたね
車中泊でダイヤモンド冨士が撮れるまで
粘るらしいですよ。
遠くの人はそお何回も遠征のチャンスないですからね。
陽が落ちると急激に寒くなりますね
写真沢山撮ったので
後日アップします
ご訪問ありがとうございました

nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

takenoko

山中湖は大混雑ですか。少しずつ場所が変るので毎日撮れるんですね。
by takenoko (2017-02-20 05:17) 

斗夢

執念ですね!
上の方のルリビタキは雌ではないでしょか、背が緑がかっているように
見えます。
昨日頂いたコメントで17-70がメインとありましたが、これにはマクロ
機構が付いていますよね、マクロの使い勝手はどうですか。
35mm単焦点ではなく17-70を検討中です。すぐ気が変わります^^。
by 斗夢 (2017-02-20 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
探鳥素敵ですね・・・
納骨終われば・・・落ち着けそうです・・・
by YUTAじい (2017-02-20 06:21) 

アールグレイ

おはようございます^^
森の架け橋、まさしくシンボルの景観、歩きながらの眺めもいいでしょうね。
かわいい小鳥がいっぱい。
私は鳥の名前にはあまり詳しくないのでよくわかりませんが
お写真見ながら、癒されています^^

by アールグレイ (2017-02-20 08:49) 

馬爺

おはようございます。
この時期は富士山も安定していますからね、一応私のDATAでは
19.20日とも
【沈むダイヤモンド富士】 山中湖旭日丘付近
16時36分頃撮影位置: 北寄り南寄り⇒ふじともマップで位置を確認
【沈むダイヤモンド富士】 千葉ポートパーク~茜浜海浜公園付近
17時16分頃撮影位置: 北寄り南寄り
しかし凄い行動力ですね、探鳥の後は山中湖まで行かれるとはね。
by 馬爺 (2017-02-20 09:21) 

めもてる

探鳥とダイヤモンド富士、ダブルで大忙し、充実した日になりましたね。
by めもてる (2017-02-20 13:12) 

きんれん花

こんにちわ!
宮ケ瀬湖の湖面もコバルトブルーに見えるのですね
ルリビタキに会えましたね 大山を見ながら 鳥さんと追いかけっこ
羨ましいです 実は私は一度でよいからルリビタキの写真をと
ず~と思い続けて未だにダメ 努力が足りないのです(涙)
河津桜が綺麗ですね 桜の花で明るくなった景色も もうすぐですね
by きんれん花 (2017-02-20 14:31) 

koh925

メジロは覚えましたが、鳥の名が中々分かりません
分かるのは、カラス、ハト、スズメぐらいです(^^
by koh925 (2017-02-20 15:12) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 九州や関西Noの車が多かったですよ
斗夢さん
 ♀ですかね、最後は♂に出会えてよかったです
YUTAじいさん
 今回はガンバレました
ア-ルグレイさん
 鳥さんに会えるとワクワクしますよ
馬爺さん
 19日は思ったより天気が良くてWダイヤ
 が撮れました。この日しかないと思うと行動できますね
めもてるさん
 探鳥と大井ゆめの里もかんがえたんですが山中湖
 にしちゃいました
きんれん花さん
 僕も前々から撮りたいと思っていたので
 実現出来て良かったです
koh925さん
 鳥の名前は難しいですね
 カワセミとルリビタキは覚えました

by kazu-kun2626 (2017-02-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0