So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 2月5日編パンジ-、ビオラ [花]

昨日は凄い強風が吹き荒れましたね。我が家も強風でミニ温室が飛ばされ、鉢も数鉢風でころがっていました。強風の中、直してもすぐ倒れるのでそのまま賭場に異様に固定して今日、直します。 そうそう今日は 午前中 上孫ちゃん、保育園のお遊戯会で招待されてます。嫁さんの両親も見えるので上孫ちゃんにはお遊戯、頑張ってほしいです。夕方はいつもの飲み仲間と少し遅い新年会をするので楽しい一日になりそうです。

さて今日の写真 2月5日の我が家の花で パンジ-、ビオラの写真になります

IMGP8211.jpg
冬を彩る花として 毎年 ビオラとパンジ-を地植えにしたり
鉢植で楽しんでます
11月から5月一杯まで 花期が長いのが魅力ですね
IMGP8210.jpg
 どちらかと言うと 花が小さい ビオラが多いですね。
IMGP8212.jpg
ビオラの地植えは株張りが良くて 大きくなりますね
IMGP8214.jpg
IMGP8216.jpg
IMGP8217.jpg
玄関のアプロ-チには 鉢植えで沢山植えます
僕は寄せ植えはあまり好まないので
パンジ-だけとかビオラだけの鉢が多いですね
IMGP8219.jpg
IMGP8221.jpg
3月になるとパンジ-、ビオラも花数が一気に増えて
一番の見ごろになりますね
IMGP8222.jpg
花壇の所々に 地植えのビオラが咲いてて
この時期殺風景な庭に 彩を添えてます
IMGP8227.jpg
IMGP8228.jpg

1月に 横川の釜めしの器に水抜き穴を開けて

鉢を作り パンジ-を一株づつ植えましたが

かなり大きくなって 綺麗な花を付けてくれました。

立春も過ぎて昨日は春一番

三寒四温で花達も勢いづいてきますね

春は目の前ですよ

ご訪問ありがとうございました


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

斗夢

毎年初冬にはパンジーを買ってこようと思うんですが忘れてしまいます。
一冬保ちますから楽しめる花ですね。
by 斗夢 (2017-02-18 05:17) 

YUTAじい

おはようございます。
喪主・・・思っていた以上に疲れます。
by YUTAじい (2017-02-18 06:53) 

馬爺

今日は暖かい日に成りましたが天気は今一のようで曇ですね。
今日は造園でしょうか?
by 馬爺 (2017-02-18 09:36) 

水郷楽人

少し暖かく感じるようになり、パンジーやビオラが元気になってきたような感じですね。
by 水郷楽人 (2017-02-18 10:43) 

めもてる

春一番、歯医者へ行くのに畑のそばを通ったらまともに土埃を浴びてしまいました。
by めもてる (2017-02-18 12:01) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
沢山のパンジーが植わっていてきれいですね。パンジーは我家の数少ないお花の一つでもありなじみ深いです。 
by SORI (2017-02-18 16:14) 

suzu*

花々の数、スゴイね(*^^*)
楽しそうだなぁ…
我が家の庭、寒さに負けて
すっかりサッパリ枯れきってまする。
花はたった一つだけ、クロッカスのみ♪
見落としたら踏みつけてしまいそぅな…
by suzu* (2017-02-18 17:41) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 パンジ-は花期が長いので助かります
YUTAじいさん
 お疲れ様でした
馬爺さん
 昨日は孫ちゃんの発表会でした
水郷美人さん
 これからパンジ-やビオラが活き活きしてきますね
めもてるさん
 金曜日の散歩は風が強くて土埃かぶりましたよ
SORIさん
 この時期綺麗に咲いて楽しませてくれますね
suzu*さん
 そろそろ目覚めの春ですね
 お庭には花が似合います
by kazu-kun2626 (2017-02-19 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: