So-net無料ブログ作成
検索選択

大坊本行寺 [神社仏閣]

昨日は天気が良かったので山中湖にダイヤモンド冨士でもと思っていたんですがやめました。山中湖のダイヤモンド冨士は場所を移動しながら2月末ごろまで見るチャンスがあるので後日にする事にしました。 そんな事で昨日は9時頃近くの梅園にメジロを撮りにいったんですが 見事空振り、メジロさん現れませんでした。場所を変えて 鳥さんでもとねばったんですが 9時から12時までで 3~4種類の鳥さん一応カメラに収めましたが、鳥さんの都合もあるのでカメラを構えた おじさん の前には姿を現しませんね。 探鳥は難しいです

さて今日の写真 池上本門寺の続きで 近くにある 大坊本行寺の写真です

IMGP7834.jpg
池上本門寺の本堂前の車坂 を下に降りる石段が 大坊坂 とよばれる石段で 本行寺に続く石段です
IMGP7851.jpg
大坊坂 はかなり急な石段で 下りきった所が本行寺の山門になります
IMGP7853.jpg
石段の途中に 日蓮上人 を荼毘した場所で 宝塔が立ってます 
IMGP7855.jpg
石段を降りた右手に赤門が現れます 
IMGP7857.jpg
赤門には 大坊 の扁額が掲げられてます
日蓮聖人は、今から700余年前の弘安5年(1282年)9月8日、常陸国(ひたちの国/現在の茨城県北部)での湯治療養などのため、9年間にわたり住み慣れた身延山久遠寺(みのぶさん くおんじ/現在の山梨県巨摩郡身延町に所在)を後にされ、9月18日、武蔵国池上郷(現在の東京都大田区)の鎌倉幕府の作事奉行であった池上宗仲公(いけがみむねなかこう)の館にお着きになられました 日蓮聖人は、この宗仲公邸で療養につとめながら、小康時には弟子や信者に「立正安国論(りっしょうあんこくろん)」の講義などをされていましたが、病がいよいよ重くなられ10月13日辰の刻(午前8時)――。お亡くなりになられました。享年61歳でした。(本行寺HPより抜粋)
IMGP7859.jpg
境内では 梅の花が咲き始めていました 1月26日
IMGP7861.jpg
赤門をくぐって正面に 本堂 があります
本堂には 長崇山 の扁額が掲げられてます
鎌倉幕府の作事奉行であった池上右衛門大夫宗仲が、日蓮聖人ご入滅の後、日澄(大聖人の本弟子・日朗の弟子)に公邸を寄進しお寺を建立、「長崇山 本行寺」と称しました
IMGP7871.jpg
本堂の横手 奥まった所に ご臨終の間 があります
日蓮聖人がご入滅になられたお部屋の跡に建てられたお堂。昭和11年(1936年)に東京都の史跡に指定されました。大聖人が滞在中に寄りかかって「立正安国論」を講義された「お寄り掛りの柱」の一部に触れていただくことができます。
(本行寺HPより抜粋)
お参りをして 日蓮上人が柱に寄りかかって 法華経や立正安国論を講義したそうですが
その柱の一部に触れる事が出来るので 触れてきましたよ
IMGP7875.jpg
IMGP7878.jpg
御主題を頂きました
IMGP7879.jpg
お会式桜
日蓮聖人がご入滅されたとき、庭先の桜が旧暦10月(今の11~12月)にもかかわらず時ならぬ花を咲かせたと伝えられており、お会式の万灯に桜の花を飾るのは、この故事に由来しています。現在も敷地内に残る桜は、聖人がご入滅された時期になると花を咲かせます(本行寺HPより抜粋)
IMGP7880.jpg
お会式桜 咲いてました
八重桜でしたね
IMGP7862.jpg

日蓮宗 本山 大坊本行寺を後に

隣接する 大田区立の池上梅園に立ち寄りました

梅園の記事は後日に続きます

話し変わって

昨日の午後

家庭菜園の草むしりをして

鶏糞を30Kg散布しました

玉ねぎはマルチが風で飛ばされていたので 剥がして

化成肥料を散布しました

3月初めに ジャガイモを植え付けるので

もう少ししたら耕して準備をする予定です。

ご訪問ありがとうございました


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
松の手入れがよくされていますね。きれいな写真から大坊本行寺の雰囲気が伝わってきます。
by SORI (2017-02-03 06:06) 

takenoko

この桜、十月桜ですね、花期は長く、3月頃まで咲きます。
by takenoko (2017-02-03 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
青空に桜映えて素敵です。
by YUTAじい (2017-02-03 06:27) 

Rinko

本当に急な階段ですね~。
お会式桜ですか。桜にも沢山の種類があるな~とここ数年皆さんのブログを拝見していてお勉強させてもらっています^^
by Rinko (2017-02-03 07:39) 

yoko-minato

ダイヤモンド富士は以前河口湖に旅行の時
偶然に見られたことがありますが、その時は
写真を撮ることが出来なくて・・・
一度写真に撮ってみたいものです。
by yoko-minato (2017-02-03 08:19) 

馬爺

おはようございます。
今日は節分ですねやはり恵方巻き食べるんですね、我が家は風習が有りませんから食べません。
昨日私も川へ行って見たんですが水鳥が沢山いました、白鷺が居たので写そうとすると逃げるので大きな木の裏に隠れてやっと捉えました。
桜も咲いて居ましたよ、そこにはメジロが居ました。
月曜日にアップ致します。
by 馬爺 (2017-02-03 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
福寿草が開き、春の暖かさに
なりました。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-03 12:06) 

kazu-kun2626

SORIさん
 草木の手入れが行き届いたお寺でしたよ
takenokoさん
 10月桜でしょうね
YUTAじいさん
 天気が良くてなによりでした
Rinkoさん
 桜は種類が多いですね
yoko-minatoさん
 山中湖周辺は2月いっぱいどこかしらで
 見る事が出来るんですよ
馬爺さん
 メジロの写真楽しみにしてます
ryuyokaonhachiojさん
 明日は立春ですから 春の足音が
 聞こえてきそうですね


by kazu-kun2626 (2017-02-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: