So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクタ-イエロ-とチュ-リップ [鉄道]

昨日は午前中は晴天でしたが午後からは曇りましたが 温かくてというより暑いひでした。 会社で仕事中は半袖でしたから。土日はテニスコ-トが確保できなかったのでテニスはお休みです。天気にもよりますが 家庭菜園とガーデニングで板塀の余った材料を使ってミニフェンスを製作する予定です。 

4月16日 にドクタ-イエロ-が走るから写真を撮りに行かない と 会社のカメラ同好会のメンバ-から声をかけられました。以前 馬爺さんと富士川鉄橋で富士山とドクタ-イエロ-を撮った事があったんでどうするか迷ったんですが 声を掛けて頂ける内ちが華なんで テニスを途中で切り上げて 撮影ポイントの 相鉄線西谷駅 近くの 富士山神社に12時前に到着して会社のカメラ同好会メンバ-2人と合流して3人でイエロ-を撮りました。 この日は下りで 新横浜を12時06分発で撮影ポイントの 富士山神社辺りには 12時08~10分頃通過をする一発勝負です

IMGP0754.jpg

まず現地に着いてした事はシャッタ-速度と露出の確認で新幹線はスピ-ドが早いので被写体ブレがないかを

チェックしました

この写真、ちょっと鉄ちゃん失格ですね 頭が河川の鉄ケタに掛かってます

まあチェックですから(笑)

IMGP0759.jpg

新幹線の上り下りの キス シ-ンを撮りたかったんですが ちょっと離れ過ぎです(笑)

IMGP0763.jpg

今度は 畑や家が映り込んでしまうので

ツツジが咲いてたので 前ボケで入れて うるさい景色を整理する構図を探しました

色々チェックして このアングルでイエロ-を撮る事にしました

IMGP0767.jpg

ちょっと遊んで  新幹線をボカシてみました

新幹線は4~5分に1本通過するので テストは楽ですね

小湊鉄道を撮った時は2時間に1本なのでぶっけ本番でしたから(笑)

IMGP0770 (2).jpg

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である ドクタ-イエロ-は不定期走行なので 見ると幸せになれる という言い伝えがあって 鉄ちゃんでも専門に撮ってる人もいますね

今回 三脚持って行かなかったのでちよっとカメラ位置がズレて、前ボケ少なくなりました。

ドクタ-イエロ-は7両編成なんですが 鉄ちゃんお決まりの編成写真(1編成すべてを入れ込む)はガードフェンスとビルが線路をふさいでる間に収まりませんでした(淚)

IMGP0776.jpg

下りなので 最後尾が顔を出すと 先頭ばビルの陰に入ってしまいました

IMGP0774 (2).jpg

上の写真をトリミングしてみました。

バンタグラフの前に 架線をチェックする カメラ が取り付けられてるのが判ります

IMGP0781.jpg

ドクタ-イエロ-行っちゃいましたね

秒間8枚の高速連射で撮ったんですが 20分待って わずか数秒で走り去りました~

そうそう この日 ブロガ-の馬爺さんから電話が入って 同じドクタ-イエロ-を沼津で富士山とレンゲ草を

絡めて撮るそうで カメラマン50名程いたそうです。ここ富士山神社は僕らの仲間3人だけでした

冬なら 富士山を絡めた写真が撮れるスポットなんですよ

IMGP0784.jpg

イエロ-撮るだけでは 折角の時間が無駄になるので昼食を 味奈登庵の富士山もりを食べて

濱スタ前にある横浜公園のチュ-リップを撮る企画をしました。 味奈登庵の富士山もりは後日ブログにアップします

IMGP0785.jpg

横浜公園のチュ-リップ 4月16日時点で盛りを過ぎてました

こんな感じですね

IMGP0791.jpg

状態の良さそうなチュ-リップを選んで撮りました

IMGP0798.jpg
中には 咲き始めの品種もありますね
IMGP0829.jpg

 フリンジ咲きの白いチュ-リップもありました

IMGP0831.jpg

ここはカメラマンさんが多かったですね~

僕と一緒に行った仲間です 何処を撮ってるんでしょうね

IMGP0826.jpg

多分こんな写真を

撮ってるんでしょうかね~

いつもは一人で撮りに行く時が多いんですが

仲間と行くと勉強になりますね

僕が撮るアングルと違う構図でとったりしますからね~

話し変わって

会社の 写真好き 5~6人で

勝手に写真同好会を作ってます

まあ僕が写真のキャリア長いのと 撮影ポイントを知ってる関係で

2~3ケ月に1度 撮影会を企画してるんです

次回は 5月3日に 5名で

江ノ電と江の島を撮り歩きします

極楽寺から江ノ電撮りながら鎌倉高校の人気スポットを回ったり

腰越辺りでシラス丼食べたりして

最後は江の島で ニャンコ でもなんて

考えてますよ

そうそう 僕は写真撮りに行く時 早朝か夕方多くて

日中はあまり撮らないんですが

大勢で行く時は その時間はタブ-ですね

10時から15時頃が

同好会のゴ-ルデンタイムです(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 11

斗夢

教えていただいて、2月にここに行きました。
富士山を一緒に撮りたかったのですが、現地到着の時は顔を出していたのに
ドクターイエローが通るときは雲の中でした。
ここは残念ながらフェンスと建物で編成写真が撮れないんですね、建物がなければいいんですが。
写真の縮小がKBでできるとは知りませんでした、ピクセルでやっていました。
by 斗夢 (2016-04-23 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
幸せの・・・イエローですね、埼玉ではチャンス有りません。
by YUTAじい (2016-04-23 06:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
チューリップの花が綺麗です。今日は天気が
はっきりしにでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-23 10:44) 

美美

ドクターイエロー、写真で拝見しているだけでもわくわくしてきます。
お友達と撮影は勉強にもなって良いですね。
by 美美 (2016-04-23 18:51) 

きんれん花

ドクターイエロー 名前の通りお医者さんの仕事をするんですね
連休はどんな写真が撮れるのか楽しみですね

by きんれん花 (2016-04-24 09:32) 

Hiroshi Mizushima

おはようございます。ドクターイエローとチューリップの撮影お疲れ様でした。5/3楽しみにしています。チューリップ綺麗でしたね!
by Hiroshi Mizushima (2016-04-24 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、朝から雨が降って寒くなりました。

by ryuyokaonhachioj (2016-04-24 11:21) 

Hide

こんにちは〜ドクターイエローとツツジが綺麗に撮れましたね!
そうそう馬爺さんが凄いカメラマンですと言っていましたね@@
富士川と聴きますと故郷に帰りたくなりますが今は誰もいません!><
by Hide (2016-04-24 12:52) 

koh925

ドクターイエローを撮りに行きたいですが
東京駅で見たことがありません、鉄ちゃんたちは
通過時間をよく知っているんでしょうね
by koh925 (2016-04-24 14:54) 

Rinko

ドクターイエローと赤いつつじのコントラストがとても素敵ですね^^
でも、ドクターイエローが不定期だとは知りませんでした!ラッキーだ~♪♪
by Rinko (2016-04-25 08:33) 

ゆうくん

こんにちは、ご無沙汰してます。
富士山神社行かれたんですね、ここからつつじとのコラボを素敵ですね、桜の木もあるのでそれも狙えそうですね。
富士山も出てくれたらもっといいのですがね(笑)
そろそろまた更新しますので、遊びに来てください。
by ゆうくん (2016-04-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: