So-net無料ブログ作成
検索選択

坂東33番札所めぐり 第12番慈恩寺観音 [神社仏閣]

寒の戻りが続いてますね。日曜日くらいまで寒さが続きそうです。 その後、一気に 20℃位に気温上がりますから体が対応できるかが問題です。春の選抜高校野球もベスト8が見えてきましたが 地方大会の春の県大会出場権を掛けた地区大会が神奈川では今日から始まりますね。 秋の大会からどれだけレベルアップできたかを見るのは楽しみですね。プロ野球のペナントレ-スも開幕して野球シ-ズンが始まりましたね。

さて今日の写真 坂東33ケ所札所めぐりの 埼玉県の札所Lastになります。

坂東札所  第12番 華林山(かりんざん)慈恩寺(じおんじ) 通称 慈恩寺観音

御本尊    千手観音菩薩

所在地    埼玉県さいたま市岩槻区慈恩寺

建立     天長元年 (824年)

御詠歌    慈恩寺へ 詣る我が身も たのもしや うかぶ夏島を 見るにつけても

IMGP9917.jpg

 この寺は、天長年間(824年 - 834年)円仁の開山によって創建されたと伝えられる。1590年(天正18年)関東に入った徳川家康から翌1591年(天正19年)に寺領100石を寄進されている。江戸時代に入ると江戸幕府のほか岩槻城主からも帰依を得た 寺領13万5千坪にも及ぶ広大な境内を構えて慈恩寺村と呼ばれるようになり現在もこの地域は慈恩寺という地名になっている

IMGP9916.jpg

現在 観音堂は 改修工事の為 すっぽりと覆いがかぶされて見えません

IMGP9920.jpg

立派な鐘楼があります

IMGP9923.jpg
IMGP9924.jpg
観音堂への参拝は

工事用のゲ-トをくぐって入ります

IMGP9927.jpg

観音堂の前だけ開いてます

ここで参拝をすませました

IMGP9926.jpg

観音堂の前から後ろを

 振り向いてみました

IMGP9928.jpg

枝垂れ梅でしょうか

まだ綺麗に咲いてました

IMGP9929.jpg

御朱印を頂きました

IMGP9932.jpg

工事中で何となく

気ぜわしい参拝となりました。

IMGP9919.jpg
慈恩寺に付属する建物なのか、個人のお宅なのか
よく判りませんでしたが
茅葺屋根の懐かしい建物がありました。
早咲き桜も彩を添えてました
岩槻の慈恩寺を16時すぎに後に
帰路に着きました
16号を走って
17号線と交差する所で17号に乗って
圏央道の桶川北本ICから
圏央道で帰ってきました
後で
地図を見たら
東北道の岩槻ICから乗って
久喜白岡JCから
圏央道に乗った方が早かったみたいです
それにしても
圏央道が出来たので
神奈川からは都心の首都高を通らなくても
行く事が出来るので便利になりましたね。
話し変わって
今日の昼に
下孫ちゃんが来ます
昼食を食べたら
ジャガイモの植え付けに
連れて行って
じゃがいもを
植えるの手伝わるつもりです(笑)
まあ1ケ ジャガイモ
を土の上に置かせる
だけですがね
ご訪問ありがとうございました

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

斗夢

春の甲子園には神奈川県の高校が出ていません。
全国レヴェルで見ると弱いんでしょうね。
by 斗夢 (2016-03-26 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さんとの触れ合い・・・楽しみですね。
只今・・・飲み過ぎ反省中です。
by YUTAじい (2016-03-26 08:09) 

yoko-minato

プロ野球開幕、楽しみにしています。
甲子園は神奈川は出なかったのですか?
知りませんでした。
by yoko-minato (2016-03-26 09:10) 

aidesu

コメント頂いてありがとうございます。
AF、WBに不満がありキャノンにマウント変えましたが
キャノンにしてあらためて、ペンタのレンズの良さを感じます。
キャノンでは50Lと135Lを31と77の代りと思い購入しましたが
やはり31、77の方が良い味出ます。でも50Lの開放1.2は
中判のようなボケ出るしなかなか面白いですよ^^
by aidesu (2016-03-26 09:20) 

アールグレイ

布にお寺のマークが書いてあるのですね。
初めて見ます。
御朱印や藁ぶき屋根、趣きがっていいですね^^
by アールグレイ (2016-03-26 11:04) 

koh925

昨夜遅く、牡鹿半島のボランティアから帰ってきました
疲れましたが、気持ちは爽快感がありますね
帰ってきたら、家内からタイガースが負けたよ・・と報告(^^
ボランティアの記事は、少し遅れてアップします
by koh925 (2016-03-26 14:17) 

美美

改修中でもちゃんと参拝できるんですね。
そうそう圏央道が出来て便利になりましたね。
東名とも繋がったりと色々便利になりましたね。
by 美美 (2016-03-26 18:15) 

Rinko

12番目の参拝、お疲れ様でした!
枝垂れ梅がいい風情を醸し出していますね~^^
by Rinko (2016-03-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: