So-net無料ブログ作成

上孫ちゃんの発表会に行ってきました [近況]

20日の土曜日、上孫ちゃんの保育園発表会に行ってきました。 朝9時過ぎに 上孫ちゃんと嫁さん、女房と連れ添って発表会の会場に歩いて行きました。長男は仕事で発表会は出られないので 写真を撮って見せてやろうと一眼レフを持っていきました。 会場は市の老人憩の家という コミュニティな多目的スペ-スで、地元自治会長も来賓として見えてました。 子供の両親やら爺婆で一杯でしたよ。 孫ちゃん 会場に着くなり 僕から離れるのがヤダと駄々をこねて 保育士さんが困ってました。 僕も この調子だと発表会は何もしないのではと不安でしたよ(笑) そうそう 会場に着いてすぐ雨が降ってきました。 本来 この発表会を見たら 横浜中華街に春節パレ-ドの写真を撮りに行く予定でしたが パレ-ド雨天中止との事で参加メンバ-に中止の連絡をしたり大変でした。日曜日に 龍舞とかは 山下公園で公演するみたいですけど 予定が入っているので行けませんでした。

さて今日の写真 そんな上孫ちゃんの保育園発表会の写真です(肖像権の為、孫ちゃん以外はボカシを入れてます)

IMGP8928.jpg

上孫ちゃん、 嫁さんの仕事の都合で生後8ケ月で保育園に通い始めて2歳1ケ月になったので

早や一年半も保育園に通ってます 前回 秋の運動会に招待があったんですが都合が付かずに

行けなかったので 今回初めて保育園行事に参加しました

IMGP8932.jpg

会場には観覧者が一杯で皆さんビデオを回したり写真を撮ってますね

僕は皆さんの邪魔にならない様に最後列の中央から写真を撮る事にしました

最近 上孫ちゃんのお迎えに良く行くので 見覚えのある先生や 親御さんの顔も多かったです

IMGP8933.jpg

関係者の挨拶の後

全園児が舞台の上から御挨拶です

IMGP8939.jpg

 前列から後ろに行くにしたがって年長になるみたいです

上孫ちゃん まだ最前列の端っこです(笑)

皆で合唱をしてるんですが 一応孫ちゃんも口を動かしてましたよ

IMGP8942.jpg

 幕の合間の準備の時間には

保育士さんが いつも保育園で行ってる遊びやお話の事を実演してました

何となく こんな事してるんだ- と思うと安心感が有りますね

IMGP8945.jpg

最初の発表は 今年の春には 卒園して小学校に入学する

上孫ちゃんのお兄さんやお姉さんのコ-ラスとピアニカの発表でしたが

いや~見事でした

上孫ちゃんも あんなに出来るようになるんだと思うと見てて嬉しいですね

IMGP8948.jpg

幕の合間の 手遊び って言ってましたね

IMGP8958.jpg

そして 上孫ちゃんの登場です

2歳前後の めばえ組 の発表です

練習の時 うさぎの被り物を嫌がって逃げ回ってたそうですが

うさちゃんの格好してたので一安心です(笑)

IMGP8962 (2).jpg

マイクパフォ-マンスには.......でした

孫ちゃん、緊張してたんでしょうね~

IMGP8967.jpg

誕生ケ-キに見立てたボ-ドにイチゴをデコレ-ションするんですが

保育士さんがコントロ-ルしてますね(笑)

IMGP8977.jpg

 そして保育士さんから解放されると 舞台の上で縦横無人に駆け回ってます

IMGP8983.jpg

保育士さんも慣れたもんですね

すぐ捕まって 舞台の中央に連れ戻されます

2歳前後は 判らん人 の集団ですから保育士さんも大変ですね

IMGP8986.jpg

同じ 組の仲間と 明るく楽しそうに演技? をしてる上孫ちゃんを

見てて逞しくなったな~と

感激しました。

いじけちゃうかなと心配してましたが

皆と楽しそうにはしゃいでいたのでよかったです

どの子も明るく楽しそうだったので

保育方針や方法もいいんでしょうね

上孫ちゃんの発表を見て 客席が混んでいたので他の人に席を譲って

女房と二人で帰宅しました

まあ、孫ちゃんのおかげで楽しい時間を過ごせましたよ

写真ザックリ100枚ほど撮りました まあ連射でしたか゛(笑)

話し変わって

僕の可愛がってた姪っ子が

今年の春

保育園の保育士になるんですよ

先日 卒業旅行のお土産を持ってきましたが

早くも短大卒業して

就職です

姪っ子に早くいい人見つけて

永久就職しろよって言いました

古い言葉ですね(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

aru

おはようございます。
by aru (2016-02-22 03:19) 

斗夢

楽しい発表会でよかったですね。
運動会もそうですが、爺婆が頑張ります^^。
子供の成長は思っているよりも早いですね。
by 斗夢 (2016-02-22 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さんとの触れ合い多くなり楽しみですね。
by YUTAじい (2016-02-22 05:49) 

takenoko

我が家の孫は近くに住んでいないので見に行くことができません。いつも息子が撮った写真で我慢しています。
by takenoko (2016-02-22 06:21) 

Rinko

かわいいですね~!!
見ているこちらまで思わず笑みがこぼれます。(*^^*)
保育園時代は、1,2年の間で大きく成長するので小学生を目前にした最年長組みになると本当にお兄ちゃん・お姉ちゃんですよね。
お孫さんの成長、楽しみですね~♪
by Rinko (2016-02-22 07:38) 

馬爺

おはようございます。
懐かしい光景です、我が家はもうこんな光景はやってこなくなりましたね、早いもんですね、今では高3、中1、小4に成っていますものね。
by 馬爺 (2016-02-22 09:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
上孫ちゃんの発表会楽しかっでしょう。
可愛くてね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-22 10:42) 

KINYAN0829

可愛らしいお孫さんにメロメロですね(^_^)
by KINYAN0829 (2016-02-22 17:26) 

ma2ma2

発表会は見ていて楽しいですね!

by ma2ma2 (2016-02-22 18:59) 

美美

お孫ちゃんは可愛いですね。
目じりを下げながら観ていたのでしょうね^^
自分の子供もこんな時代があったのを思い出しました。
by 美美 (2016-02-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0