So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

11月17日の朝散歩Part2 [散歩]

今日の写真 11月17日の木曜日 午前中に散歩で撮った鳥さんの写真になります。

IMGP6106.jpg

すずめさんが 沢山お出迎えしてくれました。 一定距離に近づくと一斉に逃げますね

IMGP6107.jpg

河には 鯉が沢山いるんですが緋鯉が1匹 よく目立ちます

IMGP6112.jpg

いつもは 水の中にいるカモさんが 草むらに居ました

こんな草の中で寝てたんでしょうか。 可愛いですね

IMGP6115.jpg

この時期はまだ皇帝ダリアが咲いてました。

寒さ、特に霜に弱いのでしょうか、今は面影が有りませんね

IMGP6123.jpg

ここ 酒屋さんなんですが 川沿いにあって春は桜が綺麗なんですよ

IMGP6129.jpg

カモさんが川面をめざして飛んできました。

IMGP6130.jpg

何時もの カワミ スポットには カワセミ君がいました

多分同じ個体なんでしょうね

IMGP6158.jpg

しばらくすると飛んで行きました

IMGP6144.jpg

散歩コ-スなんですが車も通ったり、こんなサイクリングチ-ムも通りますので

注意しながら 散歩をします

IMGP6145.jpg

川の中州になった草薮の中に 鳥の巣 らしきものが目に付きました

IMGP6148 (2).jpg

近くに 綺麗な 鳥が止まりました

ホオジロでしょうか? 鳥さんの名前は自信ありません

IMGP6150.jpg

カメラを構えていたらすぐ飛び立ちました

羽を広げず飛ぶんですね

IMGP6152.jpg

広げるとこんな感じですね

IMGP6153.jpg

そしてこんな所に 止まりました

散歩で鳥さんを撮るには時間をゆとりを持って行かないと

写真は撮れませんね

あまり鳥さがいないのと

いてもすぐ飛んで行ってしまうので

追いかけて行って撮るが

その場の近くに来るのを待つかですが

僕は じっと待つのは辛いので

追いかけて行く派です

話し変わって

昨日会社帰りに

過程菜園にいきました

玉ねぎの苗 植えて 定着したのは7割位で3割は消えてます

これって定着率悪すぎですね

芽キャベツも小さな芽がついてきたので下葉を欠き取りました

いつになったら収穫出来るんでしょうね

ダイコンが太くなってきたので1本収穫しましたが

長さが短いです

多分土を深く耕してないので下に伸びないんだとおもいます

ダイコンは土を深く耕す

というのを最近知りましたので

今回は大きなダイコンは期待薄です

まあ何事も経験ですね

失敗は成功の元と呑気に考えてます(笑)

ご訪問ありがとうございました


豪徳寺の紅葉Part1 [紅葉]

土曜日は1回目の忘年会で楽しい時間を過ごしました。 
日曜日は午後から義母の四十九日の法要と納骨が有りますのでお酒も控え目に飲みました
忘年会から帰って居間にはいると 空気清浄器が突然音が大きくなって空気を浄化し始めました
僕の呼気のアルコ-ルに反応したみたいですね。 寝室でも ずっと 赤マ-クでした
朝になったら緑になってましたから アルコ-ルも消えたんでしょうね。
日曜日は11時までテニスをして午後は女房の実家の菩提寺で法事と納骨をし精進落しの食事をして帰ってきました。
飲んだ後のテニスは絶好調でしたね(笑)
さて今日の写真は 11月27日に会社の写真同好会で行った豪徳寺の紅葉Part1になります。
IMGP6394.jpg

世田谷の 小田急線豪徳寺駅から歩いて10分ほどの

曹洞宗 大谿山豪徳寺 の入り口到着しました

50mほど先に 山門を見る事ができます

IMGP6397.jpg

ここ豪徳寺は 時の大老 井伊直弼の墓があり 彦根藩、井伊家の菩提寺でもあります

招き猫発祥の地でもあるそうです

IMGP6400.jpg

そして この時期には 見事な紅葉につつまれます

IMGP6477.jpg

山門をくぐって 後ろを振り返ると

見事な紅葉が迎えてくれます

IMGP6403 (2).jpg
IMGP6411.jpg

山門を進むと正面に もみじ越しに仏殿が

IMGP6412.jpg

仏殿の右手には 鐘楼が

IMGP6419 (2).jpg

左手には 三重塔が 燃えるモミジの中に建ってますね

IMGP6420.jpg

仏殿に掛かる扁額

IMGP6423.jpg

招き猫がズラリと並ぶ

招福観音の入り口にも立派な門が立てられてます

IMGP6432.jpg

招福観音の門をくぐって 振り返って撮ってみました

IMGP6443.jpg

ツツジ゜の丸い刈り込みの緑と もみじの赤いコントラストが美しいですね

IMGP6459.jpg

招福観音の入り口の門から 豪徳寺の招き猫の群れを

招き猫は沢山撮って来たので Part2でアップします

IMGP6470.jpg

そして 井伊家の墓所入り口から

振り返って 仏堂の方向を見ると 見事な紅葉の風情を見る事が出来ました

訪れた日は 天気予報では曇りから雨の予報で

雨男の僕は 雨中の撮影を覚悟していましたが

仲間の中に 晴れ男がいて

豪徳寺を訪れた時間帯は 薄らと陽が射す時間もあって

素敵な紅葉を見る事が出来

写真にも収める事が出来ました。

豪徳寺の記事は後日Part2に続きます

ご訪問ありがとうございました


我が家の花11月初旬編 [花]

今日は1回目の忘年会です。 夏祭りで汗を流した元実行委員で飲み会をします。 会社の忘年会も同じ日なんですが、こちらが先に決まっていたので、後になってから行けませんでは失礼ですからね。 明日は 義母の四十九日の法要と納骨なので飲むのも羽目を外さない程度ですね。食べ気でいきましょう。後は10日と17日に忘年会が入ってるので忙しいですね。 一年の締めくくりですから女房とも飲みに行きたいですね。

さて今日の写真 11月3日に撮った我が家の花の写真です

IMGP5346.jpg

ガ-ベラのシベです

この赤いガ-ベラ 寄せ植えで植えてあるんですが今現在、元気に花を付けてますよ

IMGP5347.jpg

千日紅です

名前のとおり まだ元気に花を付けてますよ

IMGP5350.jpg
IMGP5351.jpg

ガ-デンシクラメンです

このはなも寄せ植えにして鉢の中で咲いてますが

次々に花を咲かせて楽しませてくれてますよ

IMGP5358.jpg

赤いサルビアです

現在はもう初春のビオラに席を譲って見ることはできません、夏の花ですからね

IMGP5359.jpg

名前忘れましたが

ワイヤ-プランツとか言う名前だったような?

生育旺盛で 大きな株になって鉢から地面にまで伸びて増殖中です

IMGP5361.jpg

11月の初めはまだ ホトトギス が沢山咲いてました

今は寒さに弱いので地上部は枯れてますね

IMGP5365.jpg

秋の七草の フジバカマです

この花も 強すぎる位繁殖力が強いですね

手入れしなくても勝手に増えますよ

IMGP5366.jpg

 我が家の花は 手入れしなくても増える

花が多いですね

IMGP5372.jpg

サルビアの花ですね 細長く伸びてるのが花で2~3日で落ちてしまいますが

根元の苞の部分はあたかも花のように咲き続けます

我が家の花も12月になって

ばらの一部と アブチロン、ニンドウ

など限られた花がさいてます

現在 パンジ-やビオラを庭に植えつけて

寂しくなった庭に色取りを持たせています

話し変わって

12月は

お酒を飲む機会が多くなります

飲むなら乗るな

乗るなら飲むな

を厳守して

楽しいお酒を飲んでくださいね

ご訪問ありがとうございました


箱根美術館の紅葉Part2 [紅葉]

昨日は 朝の内は小雨が降っていて9時過ぎに雨が上がりましたが 予定してた 梅の木 の選定は諦めました 木がぬれてるのと地面がぬかるんでいそうなので怪我でもしたら元もこもありませんからね。 先週の日曜日に撮った豪徳寺に写真を整理しました。 午後は 上孫ちゃんも保育園お休みだったので キ-ちゃんと二人で散歩しました。 帰って来てからPCで 恐竜の動画を見せましたよ。最近 アンパンマンやらウルトラマンは卒業して ピンキッツの恐竜やお化けの幼児向け動画を好んで見てまするね。 ピンキッツ、殆ど英語の内容なんですけど抵抗なく見てますね(笑)

今日の写真は 11月23日の箱根美術館Lastになります

IMGP6244.jpg

IMGP6245.jpg

真っ赤ではなく 黄色や緑、赤に染まる いろはモミジも趣がありますね

IMGP6246.jpg

庭園の中には 日本家屋が随所に配置されてます

IMGP6248.jpg
IMGP6253.jpg
IMGP6273.jpg

石段も風情がありますね

IMGP6277.jpg

緑の苔の上にモミジの落ち葉が素敵です

IMGP6280 (2).jpg
IMGP6287.jpg

庭園の中の池です

IMGP6290.jpg

緋鯉がアクセントになってくれますね

IMGP6292.jpg

池に落ちたモミジは時間が経っているんでしょうね

茶色くなって 色のさえがないのが残念でした

IMGP6294.jpg
IMGP6297 (2).jpg

建物の壁に映えてた モミジ です

IMGP6299.jpg
箱根美術館も内部の展示物は撮影禁止です
僕は陶器にあまり興味が湧かなかったので
フロアの休憩スペ-スで撮った写真を
確認してました。
その時、窓際で外を見てた
親子を1枚撮りました
話し変わって
昨日写真を整理して
ブログに上げる写真を記事毎に振り分けました
11月3日、同13日、17日、24日、27日に撮った写真で
10記事書ける程写真が残ってます
今ある写真だけで
12月15日位までは記事書けますよ(笑)
これからイルミの写真も撮りに行ったりするので
年内は写真に困りません~
今後
古い写真と新しい写真を折り混ぜながら
アップして行きたいと考えてます
ご訪問ありがとうございました

外房の海景色 [散歩]

今日から師走ですね。 カレンダ-も残り1枚となりました。残り30日、やり残した事を整理しながら良い一年になったと言えるようにラストスパ-トしましょう。コトワザに 終り良ければ全てよし という言葉がありますから皆さんも頑張りましょう。

さて今日の写真 11月の初めに行った外房の写真になります

IMGP5757.jpg

勝浦の民宿を出る時は強い雨が弱まっていましたがこの海岸まで来ると なんと雨が止んで くれました。

国道すら外れて海岸沿いを通る道すがら 車を停めてシャッタ-を切りました

IMGP5762.jpg

ここは 外房 外海の太平洋ですから かなり波が高かったです

IMGP5772.jpg

トビでしょうか

上空から 海面を偵察してるようですね

IMGP5774.jpg

風光明媚な場所で車を停めて1枚

IMGP5817.jpg

小湊の誕生寺を見たりしながら

道の駅 鴨川オ-シャンパ-ク があったので早めの昼食にしました。

房総と言えば 魚ですね ここでも 海鮮丼を食べました

民宿でも夕食と朝食は魚メインでしたが 昼も魚でした

IMGP5819.jpg

ままかり でしょうか?

イワシのような小魚が お酒が欲しくなりますね~

IMGP5816.jpg

レストランの窓からは こんな漁港の景色が見えました

食事を終えて 漁港で行ってみました

IMGP5826.jpg

それにしても凄い波でした

これでは漁師さんもお手上げでしょうね

IMGP5835.jpg

防波堤の外は 盛大な波です 相模湾ではあまり見れない光景です

IMGP5838.jpg

漁港の中は波が殆どありませんね

IMGP5841.jpg

これだけ波が高いと こんな小さな漁船では無理なのでしょうね

沢山 漁船が係留されていました

この後

海沿いの黒潮ラインを海を見ながら走りました

さて今日は 木曜日なので

会社はお休みです

天気予報では雨マ-ク出てるので

雨だったら 泉州の日曜日に撮った豪徳寺の紅葉写真の整理

をします

天気良ければ 家庭菜園の畑に植えてある 梅の木を

剪定して混みあった枝を間引きます

これも今年の予定の一環です

梅の木との間に

春になったらブル-ベリ-の苗木を植えたいと考えてるんですよ

さて結果は如何に

ご訪問ありがとうございました


強羅で昼食 [グルメ]

今日は11月最終日ですね。明日から12月師走ですよ。12月に入ると何となく気忙しくなりますね。今週末は3日の土曜日は家の2年点検を予約しました。半年、一年の点検では不具合箇所を治してもらいましたが2年目となると不具合個所も無くなりますね。最近の住宅メ-カ-はアフタ-サ-ビスが充実してますね。月に1~2回メ-ルで住宅メンテや換気扇の掃除、床のワックスがけの講習会なんて情報が嫌な位来ますよ。かりに不具合箇所が発生して連絡すると日時と時間を住宅メ-カ-のコ-ルセンタ-で調整すると不具合設備のメ-カ-が修理にきます。修理が終わるとアンケ-ト用紙に作業者の応対やもろもろの対応を5段階評価して住宅メ-カ-に送り返します。要は住宅メ-カ-は設備メ-カ-に対応をさせて、何か問題のある対応でもしたら次は取引停止と脅しでもかけるんでしょうね。品質管理で大手がよくやる下請けいじめに近い手法ですね。 定期点検は住宅メ-カ-の点検セクションの担当者が住宅や地域毎に専任になってるみたいで毎回同じ人が来ますね。新居も二年になったので 自動換気のフィルタ-やらトイレの消臭フィルタ-などの消耗品を交換してもらいます。もちろん消耗品は有料ですがね。 年末はキッチンの換気扇の掃除業者に任せると高いので自分でするつもりです(笑)

今日の写真は箱根の紅葉関連でグルメ記事になります

IMGP6302.jpg

箱根の強羅 坂ばかりですね

箱根美術館の紅葉と中国や日本の陶磁器の展示品を見て廻り 11時過ぎだったので早めに食事に行く事にしました

IMGP6303.jpg

強羅公園の脇の道を強羅駅に向かって下っていきます

公園の周囲は大きな別荘やら会社の保養所、温泉ホテルなどが立ち並んでます

IMGP6304.jpg

女房が お蕎麦を食べたいと言ってたので あらかじめグルナビで強羅周辺の蕎麦屋さんをチェックしておきました。

僕がグルナビで最初に目を付けるポイントは口コミの数で少ない所より多い所 そしてその内容ですね。 味はもちろん

ですが、お店の雰囲気と店員さんの態度などの書き込みをチェックします 最後に料理の写真ですかね

今回もTVでよく紹介される店の評判が値段が高い割に美味しくないとの評がおおかったのでパスして

こじんまりした蕎麦屋さんでお店の雰囲気が良い このお店にしました。

ちょうど開店時間の11時30分過ぎに待たずに入れました

IMGP6305.jpg

そば処 かつまた という テ-ブル7卓ほどの小さなお店で 僕らが入ってほぼ満席でした

この日は寒かったので 温かい蕎麦と思ったんですが 最初から天ざる と決めてたので

天ざるを注文しました

IMGP6306.jpg

観光地というと一見さん相手で値段は高いし蕎麦の盛りも薄い店屋が多いですが

ここは蕎麦の盛りも良かったですよ

IMGP6307.jpg

そして天ぷら

IMGP6308.jpg

女房も同じ 天ざる にしました

IMGP6310.jpg

いや~

美味しく頂きました この辺り別荘族の方も多いのでしょうね 手打ちそばのコシも

しっかりしてて美味しかったです。 欲を言うと北海道産の新蕎麦と言う割には

新そばの香りが今一つの感が

それでも見事に完食しました

IMGP6311.jpg

食べ終えて お店を出るときは

外で長い列が出来てましたよ

IMGP6313.jpg

食べ終えたら また箱根美術館の駐車場まで急坂を登って行きます

IMGP6316.jpg

この辺りも モミジが落葉して

晩秋から初冬の風情に変わってきました

IMGP6315.jpg

右左を見渡す 珍しいカ-ブミラ-がありました

右のミラ-に写ってるカップル は外人でした 東南アジア系の感じで

最近、中国や韓国の他に 台湾やインドネシア、タイなどの方も

多く見かけるようになりました

この人達は C国の人達より静かでおとなしい感じがしますね。

この後

小涌谷の岡田美術館に向かいますが

箱根美術館の記事が一つ残ってるので後に続きます

話し変わって

昨日記事にした プラズマクラスタ-の空気清浄器の続きですが

まだ1~2日しか使ってないんですが

購入した理由は

咳が時々出て原因がハッキリしないので

室内の空気を綺麗にする為に購入しました

それまでは加湿器を使ってたんですが

ハウスダクトや浮遊カビ菌、ウィルス菌、PM2.5の除去

それと僕はタバコ吸わないですがタバコの臭いやペット集、線香の煙や臭い

などの生活臭もプラズマクラスタ-が脱臭除菌してくれるみたいです

動かしてると部屋の中の空気が

モニタ-の色で表示されます

緑になってると安心感がありますね

もちろん加湿機能も付いてるので

部屋の湿度は50~60%前後です

これからの季節重宝しそうですよ

ご訪問ありがとうございました


箱根美術館の紅葉Part1 [紅葉]

相撲が終わってしまったので会社から帰っても相撲が見れないのがちょっと残念です。昨日は会社から帰って30分ほど散歩しましたが 4時過ぎると肌寒くなりました。11月も残り2日、木曜日からは12月ですから寒くなるのも当たり前ですね。今週の土曜日は1回目の忘年会です。会社の忘年会とかち合ってしまったんですが今回は先約を優先して会社の忘年会はパスします。まあしぁないですね(笑) 会社も大切ですけど仲間はもっと大切ですからね。 それにパ-トですから割り切りました~

さて今日の写真 11月23日に行った 箱根美術館の紅葉Part1 になります

IMGP6193.jpg

車で行って駐車場はかなり離れた場所に誘導されました。

まあ無料なのでしょうがないですね

入場券を買うのに10分ほど並びました

IMGP6194.jpg

強羅から早雲山を結ぶ 箱根登山ケ-ブルカ-の 公園上駅の 目の前に 箱根美術館はあります

ケ-ブルから沢山の人が降りて列に並びました

IMGP6198.jpg

入場券 は900円なんですが 茶室真和亭の抹茶券とセットの券があったのでそちらにしました

入場口の前には色づいたモミジがお出迎えです

IMGP6258.jpg

苔の緑で覆われた庭園にモミジが植えられて この時期

緑と赤のコントラストが鮮やかです

IMGP6260.jpg

モミジはかなり落葉してて 1週間前が見頃だったような感じです

IMGP6264.jpg

散策路を歩きながら 紅葉を楽しみます

IMGP6265 (2).jpg

落ち葉の色が.... ちょっと新鮮ではなく時間が経った色だったのが残念です

まあ天気も曇り空で色の冴えがないのはそのせいもありそうですね

IMGP6269.jpg

順路の看板があったのを僕が無視して逆歩しちゃいました。

女房に言われてもとに戻って順路道理に歩きます(笑)

IMGP6223.jpg

なるべく人が映り込まないようにして撮ってるんですが

人が多すぎますね

IMGP6226.jpg

茶室 真和亭に着きました

ここで抹茶を一服楽しみます

IMGP6233.jpg

去年だったか 小田急のポスタ-で 紅葉の真和亭 の写真が出て

この場所が有名になりました。

長椅子とテ-ブルが 漆で塗られていて 紅葉がテ-ブルに映り込みます

抹茶茶わんが良い場所にあったんですが写真を撮る準備してたら片付けられました(泣)

IMGP6234.jpg
IMGP6236.jpg

栗きんとん のお菓子が手元に

IMGP6238.jpg

男の人のお点前で抹茶が僕の前に置かれました

IMGP6239.jpg

抹茶を飲む前に お菓子は頂くのがマナ-のようです

女房は抹茶の稽古してるのでいわれるがまま 従います(笑)

この時期 抹茶椀 はモミジの柄になってました

3回で飲み干すのが流儀だそうですが 苦くて

3回では飲み干すことが出来ません

抹茶は何回か頂いた事はあるんですが、残しては失礼なので何とか

飲み干しました~

IMGP6243.jpg

茶室を出ると

そこには 赤や黄色、緑と彩りも鮮やかな いろはモミジが迎えてくれました。

この後 紅葉狩りは続きますが

後に続きます

話し変わって

IMGP6533.jpg
プラズマクラスタ-の
空気清浄器を買いました
IMGP6532.jpg
夜 寝るときにセキが出るので
寝室に置いてみようと思ってます
加湿機能が付いてて
PM2.5やハウスダクトにも効果があるそうですね

ご訪問ありがとうございました


ある日の上孫ちゃんと散歩 [近況]

一昨日の土曜日は天気に恵まれて 午前中テニスで汗を流してから 午後女房の車と僕の車2台のタイヤを冬タイヤに付け替えました。僕は自分でジャッキアップして4本づつ交換するんですが、タイヤショップに持ち込んで交換すると1000円~2000円ほと掛かるみたいですね。 1台の交換時間を計ってみたら僕が手作業で交換して1台、約30分掛かりました。ショップだと油圧の設備があるので1台10分前後で交換できますから 1000円程度が妥当な料金でしょうね。昨日は会社仲間と世田谷の豪徳寺に紅葉写真を撮りに行ってきました。帰りに東京競馬場でJCを撮るつもりでしたが雨が降りそうなのと大混雑に嫌気がさしてパスしちゃいました。(笑)  ギャンブルは特に好きというわけでもないので同行の1名のギャンブラ-さんには失礼しました。

紅葉の写真、箱根美術館と豪徳寺の写真で沢山有るんですが古い写真が出番を待ってるので11月初めの写真を混ぜながらアップしていきます。

と言う事で 久々に 我が家の上孫ちゃんとKAZUくん ふたりで行った公園の写真をアップします

DSCN1781.jpg

あと2ケ月もすると3歳になる上孫ちゃんです

コンビニで買った プリンやお菓子が入った袋を大慈そうに抱えてます

DSCN1785.jpg

三歳になるとすっかり子供こどもしてきました

DSCN1788.jpg

腕白になって、アスレチックも上に上に登りたがるので制止するのに大変です

怪我でもさせたら一大事ですからね

DSCN1790.jpg

11月の初めはまだ公園にはコスモスも咲いてました

DSCN1791.jpg

芝生に シ-トを引いてランチタイムです。

キ-ちゃんのママがお弁当を作ってくれて持ってきたんですが

コンビニで買ったプリンを美味しそうに食べてます

DSCN1798.jpg
DSCN1799.jpg

いつの間にやら 滑り台も上手になりました

DSCN1806.jpg
DSCN1810.jpg

孫ちゃんと二人で公園散歩でしたが

行き帰りにコンビニによっておもちゃやお菓子を買い与えるのは

やめてくれ と息子から強く言われております(笑)

最近 KAZUくんに買ってもらったと親に言うように

なってしまったのでバレバレです(笑)

キ-ちゃんは僕のこと、KAZUクン、女房の事はミ-ちゃんと呼ぶように

女房がしつけてます。

ジイジ、バアバとは呼ばせてません(笑)

話し変わって

土曜日

冬タイヤに替えた後

孫ちゃんに見せたくて

クリスマスイルミをシンボルツリ-に飾り付けしました

IMGP6358.jpg

今年は 10m100球のLEDイルミをアマゾンで購入して

昨年よりグレ-ドアップしました

IMGP6356.jpg
孫ちゃんが少しでも喜んでくれたらと思うと
イルミの設置も苦になりませんね
去年はキ-ちゃん あまり判らなかったようですが
今年はピカピカして綺麗と言ってくれました
爺バカです(笑)
ご訪問ありがとうございました

小湊鉄道Last 上総大久保界隈 [鉄道]

昨日の朝は霜で車のウィンドゥがコチコチに凍ってました。いよいよ冬到来の感がありますね。天気も昨日今日と良い天気みたいですがなぜか日曜日だけ雨マ-クが付いてます。 日曜日は会社の写真仲間と紅葉を見て昼から東京競馬場でジャパンカップを観戦する予定なんですよ。 雨が降ったら混雑する競馬場はスル-するかも、その時の雨の降り方で決める事にしてます。(笑) どうも僕が雨男の洋でイベントの時は雨に降られますね~

さて今日の写真 小湊鉄道Lastで 上総大久保 で1時間半程、下り列車が来るのを待っていた時に撮った写真になります。

IMGP5676.jpg

駅の周辺に建物は見当たりません

この踏切を渡って左ての少し高台に小学校があった記憶が

IMGP5662.jpg
市原市立白鳥小学校の看板ず立ってます
IMGP5665.jpg

ん、 階段がやに草ぼうぼう になってますね

IMGP5667.jpg

校門があって 門は閉じてますね

IMGP5666.jpg

門の外から校庭越しに小学校の建物が見えますが

やけに静かで、児童の影が全く見えません

IMGP5668.jpg

校門の横に 大きな銀杏の木が有って黄色く色づいて綺麗でした。

IMGP5669.jpg

校門の前は ギンナンの実が沢山落ちてました

IMGP5670.jpg

あとで調べて判ったんですが2013年とし3月で廃校になっていました。

僕は2015年春にも 上総大久保を訪れてますからすでにその時も廃校だったわけですね

現在は 近隣の小学校3校が統合されて加茂学園 という小中一貫校になってるそうです

IMGP5677.jpg

再び 上総大久保駅

IMGP5686.jpg

1時間半ほど時間を潰して やっと下り列車が洗われました

舞ってる間撮影ボジションは 前方の2本のイチョウの木の間と決めていました。

銀杏の葉が黄葉してないのが残念でした

IMGP5691.jpg

カ-ブを曲がって きます

このアングルが好きな構図です

IMGP5702.jpg

そはて 上総大久保駅に停車

2両編成なので ホ-ムの端から端まで止まってます

IMGP5704.jpg

乗客は見たところ 少ないですね。

1名のお客さんが下車しましたが 乗る人はいませんでした。

小湊鉄道 鉄道ファンには人気のある鉄道で

TVのCMや映画のロケにもよく使われてます

土日は鉄道マニアなどで乗車率が少しは上がるようですが

自然の中をキハ200がいつまでも走ってくれる事を

願っています。

話し変わって

大相撲が佳境に入って面白いですね

昨日、白鳳と稀勢の里が敗れたので

一敗の横綱鶴竜と二敗の日馬富士ですが

今日、明日と目が離せませんね

ご訪問ありがとうございました


岡田美術館 若冲と蕪村展 [紅葉]

いや~予報どおり雪が降りましたね。観測史上初、54年ぶりの11月の行田そうですよ。朝6時の時はまだ雨だったんですが7時頃から雪になりましたね。昼にいったん止みかけたんですがミゾレ交じりで3時位までふりました。 薄ら白くなりました

IMGP6329.jpg

24日朝7時すぎに雨から雪に

IMGP6330.jpg

朝8時前 かなり盛大に雪が降ってます

何となく子供の頃、雪が降るとワクワクした気持ちになりましたが いまでも同じ気持ちに(笑)

さて今日の写真 23日の勤労感謝の祭日に箱根の紅葉を見て来たので記事にします。 この日は天気悪くて曇り空だったので箱根美術館の庭園の紅葉と小涌谷の岡田美術館、 若冲と蕪村展 を見に行ってきました。 初回は主目的の岡田美術館の若冲と蕪村展をアップします

IMGP6318.jpg

 箱根の小涌谷は江戸時代、小地獄と呼ばれる噴煙上がる荒野だったそうです。明治の半頃、ここに温泉場が

開かれ風情ある温泉地となりました。正月の箱根駅伝の小涌園の目の前、1号線沿いに2013年秋 東洋美術を中心とする美術館が誕生しました。 それが岡田美術館です。

IMGP6319.jpg

この写真、駐車場側からのエントランスとなります

IMGP6321.jpg

さすが温泉地の美術館、 壁面の風神、雷神を見ながら足湯カフェが設置されてました

IMGP6322.jpg

こんな絵を眺めながら 足湯に入ってお茶を飲むのもいいですね

IMGP6324.jpg

ここからが岡田美術館の有料エリアのエントランスとなります

IMGP6326.jpg

この日のお目当ては 5月まで東京都美術館でおこなわれていた若冲生誕300年 が見れなかったので

ここ岡田美術館に 若冲と蕪村展を女房が見たいと言うので 引率?してというよりアッシ-で来ました(笑)

何処の美術館もそうなんでしょうがセキュリティがやたら厳しくて カメラ、スマホ、携帯電話類はロッカ-に預けて

空港のセキュリティチェックと同じゲ-トをくぐります

したがって写真は撮る事を許されません

IMGP6351.jpg

と言う事で パンフレットを家で撮影して少しでも若冲の作品を紹介できればと思います(笑)

伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、正徳6年2月8日(1716年3月1日) - 寛政12年9月10日(1800年10月27日))は、近世日本の画家の一人。江戸時代中期の京にて活躍した絵師。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として曾我蕭白、長沢芦雪と並び称せられる

与謝 蕪村(よさ ぶそん、享保元年(1716年) - 天明3年12月25日(1784年1月17日))は、江戸時代中期の日本の俳人、画家 (ともにウィキより抜粋)

若冲はその繊細な描写が近年評価され生誕300年と言う事で各地で展覧会が催されてますね。

IMGP6352.jpg
今回 伊藤若冲の孔雀鵬凰図をメインに7点の若冲作の作品と 同じ時代に活躍した蕪村の5点の他
尾形光琳、丸山応挙、永沢蘆雪など江戸時代の日本画家の作品が9月5日から12月18日まで特別公開されてます
IMGP6355.jpg

 岡田美術館は中国の清朝や韓国の高麗、李朝日本の古九谷や鍋島などの陶磁器の

展示が見事でした。特に景徳鎮の収集は見るべき価値がありますね。

女房はお茶を嗜むので 特に陶磁は熱心に見てました。

僕はイスに座って待ってました(笑)

IMGP6353.jpg

このパンフレットの写真が左 鵬凰図、右が孔雀図です

若冲が宇宙人と評されるほど、緻密に描かれていてとても人が書いた絵とは思えません

東京都美術館の若冲展は大混雑でゆっくり鑑賞できなかったと聞きましたが

ここ岡田美術館はじっくりゆっくりと作品を鑑賞できました。

まあ出来たばかりの美術館で施設は立派で展示室も黒を基調に見やすくなってますが

間接照明で作品は綺麗に浮き出てるんですが足元が暗いですね(笑)

それと美術館としては入場料がいい値段ですね

もう少し年金生活者割引とかしてくれると

行きやすくなりますね

次回は箱根美術館の紅葉の庭園を紹介しますね

ご訪問ありがとうございました


前の10件 | -